ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 交通 > 交通安全 > 「横断旗入れ」の貸出・設置について

「横断旗入れ」の貸出・設置について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年6月13日更新

「横断旗入れ」とは

子どもの通学(園)路における安全を図ることを目的として、信号機のない横断歩道を安全に渡るために掲出する「横断旗」を入れる容器のことです。

仕様

  • 非固定式
  • 見本写真 ↓

横断旗入れ写真

 

「横断旗入れ」の貸出・設置

市では、次の条件で「横断旗入れ」を貸出しています。なお、市で行うのは「横断旗入れ」の貸出で、設置と維持・管理等は申請者で行っていただきます。

申請者

原則として、区長のみ

※ 育成会や他団体による申請は、受け付けておりません。

貸出条件(次の条件を全て満たす場合に限る。)

  1. 公安委員会により設置された横断歩道で、信号機や横断立橋がないこと。
  2. 原則として、小学校等の通学路であり、児童が横断する必要があること。
  3. 車両の通行量が多く、児童等の横断が容易ではないこと。
  4. 横断歩道の両側へ横断旗入れを設置しても、車両及び歩行者等の通行に支障を生じるおそれがないこと。
  5. 横断歩道から、おおむね3m以内に設置可能な場所を提示できること。
  6. 設置した横断旗入れ等の維持・管理について、区もしくは関係者が責任を持って対応できること。

申請手順

  1. 申請者は、要望箇所等について、地域活動支援課にご連絡ください。
  2. 条件を満たし、設置が可能な場合、以下の書類を地域活動支援課に提出してください。
  3. 申請書等を受理後、日時等を調整させていただき、市立会いのもと、設置します。

  提出いただく書類

  • 貸出・設置申請書
  • 「横断旗入れ」の設置を要望する箇所の位置図
  • 設置予定箇所の土地所有者又は管理者の同意書又は占用・使用許可書
  • その他市長が特に求める資料

設置者

設置者は、区長となります。

維持・管理責任

  1. 設置した「横断旗入れ」の維持・管理は、区長もしくは関係者が維持管理者として責任を持って、行ってください(市では、維持・管理責任は負いかねます。)
  2. 道路環境の変化や通学路変更等で、「横断旗入れ」の設置位置を大幅に変更する場合には、地域活動支援課までお問い合わせください。再度立会いの下、設置を検討します。

「横断旗入れ」の交換(更新)、返却

  1. 経年劣化や事故等により破損が激しく、修繕が困難な場合に限り、更新要望書を提出することで、新しい「横断旗入れ」に更新することができます。
  2. 道路環境の変化や通学路の変更で、前述の条件を満たさなくなった場合、返却を求めることがあります。また、返却を希望する場合は、地域活動支援課までご連絡ください。

申請書様式

貸出・設置申請書 [Wordファイル/33KB]貸出・設置申請書(記入例) [Wordファイル/33KB]

設置同意書 [Wordファイル/28KB]設置同意書(記入例) [Wordファイル/30KB]

更新要望書 [Wordファイル/31KB]更新要望書 [Wordファイル/32KB]

 

横断旗

「横断旗入れ」に入れる横断旗については、次のとおり、支給しますので、地域活動支援課までご連絡ください。

  1. 市から区へ貸出している「横断旗入れ」に入れる場合のみ、支給します。(個人使用に対する支給はしません。)
  2. 横断旗の数は、横断歩道の両端に設置された「横断旗入れ」2基を一対とみなし、一対に7本を基本とします。
  3. 横断旗が破損または紛失等により、基本数(7本)から不足する場合、地域活動支援課までお問い合わせください。
  4. 横断旗の支給に関して、申請者は、区長に限定しません。

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
交通安全・防犯対策担当
Tel:026‐224‐7615
Fax:026‐224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る