ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 交通 > 交通安全 > 電動車いす利用者は歩行者です。

電動車いす利用者は歩行者です。

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

電動車いす利用者は歩行者です。

 ご存知でしたか?

 「電動車いす利用者」は身体障害者用車いすと同様に歩行者です。歩行者としての通行方法によることになります。

 

運転する人へ ~歩行者の保護~

  ・横断歩道のない交差点での歩行者優先

   車両等は、交差点またはその直近で、横断歩道のない場所で歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはなりません。

 ・歩行者との側方間隔の保持

   車両は、歩行者の側方を通過するときは安全な(側方)間隔を維持するか、または徐行しなければなりません。

電動車いす(身体障害者用車いす)を利用する人へ

  ・右側通行

    歩行者は、歩道や、歩行者の通行に十分な幅員がある路側帯がない道路では、道路の右側端に寄って通行しなければなりません。

    *除外 道路の右側端を通行することが危険であるとき。 

  ・歩道通行

    歩行者は、歩道等と車道の区別のある道路においては、歩道等を通行しなければなりません。

 

マナーの向上

交通事故防止は、運転する人、自転車に乗る人、道路を歩く人、市民一人ひとりがそれぞれの立場で交通ルールを守ることが大切です。思いやりとゆずりあいの心を持って、悲惨な交通事故の防止を図りましょう。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7615
Fax:026-224-8596
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る