前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

やまざと支援交付金

交付目的

人口の減少及び少子高齢化が進行している中山間地域における自助・共助の機能の向上を図るため、中山間地域を含む13地区の住民自治協議会が行う中山間地域特有の課題を解決するための事業に要する経費に対し、予算の範囲内で交付金を交付します。

対象地区

「13地区」とは、浅川、小田切、芋井、篠ノ井、松代、若穂、七二会、信更、戸隠、鬼無里、大岡、信州新町及び中条の各地区をいう。

対象者

交付金の交付の対象となる者は、13地区の住民自治協議会とする。

対象事業

交付金の交付の対象となる事業は、日常生活を支障なく送るための課題を解決するために行う公益的事業とする。

対象経費

交付金の交付の対象となる経費は、交付対象事業に要する経費とし、交付金額は、1住民自治協議会当たり総額180万円を限度とする。

要綱

交付要綱(PDF:100KB)

要領

交付要領(PDF:63KB)

(参考)交付実績

令和4年度やまざと支援交付金地区別実績(PDF:74KB)

令和5年度事業計画

令和5年度やまざと支援交付金事業計画(PDF:80KB)

やまざと支援交付金事業草刈りの画像やまざと支援交付金の竹藪伐採画像

お問い合わせ先

地域・市民生活部
地域活動支援課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎4階

ファックス番号:026-224-8596

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?