ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 生活の出来事 > 引越し・住まい > 福祉医療費給付金 こんなときには?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 医療 > 福祉医療費給付金 こんなときには?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 障害者 > 福祉医療費給付金 こんなときには?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > ひとり親 > 福祉医療費給付金 こんなときには?
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > 福祉医療費給付金 こんなときには?

福祉医療費給付金 こんなときには?

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年8月1日更新

届出が必要なとき

長野市内で住所が変わった

受給者証の住所訂正を受けてください。

必要なもの:受給者証、印鑑

 

長野市外へ転出する

転出後は長野市の福祉医療制度はご利用できませんので、受給者証を返還するか、破棄してください。

特に申請はありませんが、口座変更の予定があるときは口座変更の申請をしてください。

 

受給者(保護者)のみが転出する(子ども・障がい児のみ)

受給者変更の申請をしてください。

必要なもの:受給者証、新しく受給者となる方名義の通帳、印鑑

 

保険証がかわった

保険変更の申請をしてください。

必要なもの:新しい健康保険証、印鑑、受給者証

 

口座を変更したい

口座変更の申請をしてください。(制約がありますので、詳細はお問い合わせください)

必要なもの:窓口に来られる方の身分を証明するもの(保険証や免許証など)、受給者名義の通帳、印鑑、受給者証

 

受給資格や医療費給付金の申請をしたいが、平日は忙しくて行かれない

郵送でも申請は出来ますので、必要書類等について不明な場合は、事前にお問い合わせ願います。

なお、毎月「第2日曜日」は市役所の開庁日(日曜開庁)となっており、申請書類の預かり(戸籍・住民記録課または国民健康保険課)は可能ですが、福祉医療専門の担当職員はおりませんのでご了承願います。また、提出いただいた書類の内容について、後日福祉政策課から問い合わせをさせていただく場合がございますので、提出時には連絡先の明示をお願い致します。

 

受給者証を紛失した

再交付の申請をしてください。

必要なもの:窓口に来られる方の身分を証明するもの(保険証や免許証など)、印鑑

 

婚姻した(母子・父子家庭のみ)

要件に該当されなくなりますので、喪失の申請をしてください。(他の資格で取得できる場合は新規申請が必要です)

必要なもの:受給者証、印鑑

 

お亡くなりになった

お亡くなりになりました方の口座へは振込できませんので、振込口座を相続する方へ変更する手続きをしてください。

※相続する方は、法定相続人でなくとも構いません。ご親族間でトラブルのないよう、お一人決めてください。

必要なもの:受給者証、相続される方名義の通帳、印鑑

 

申請先

福祉政策課、各支所

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
福祉医療担当
Tel:026-224-7829
Fax:026-224-5106
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る