ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 地域福祉 > 臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

臨時福祉給付金(経済対策分)のお知らせ

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月17日更新

臨時福祉給付金(経済対策分)給付事業

 平成26年4月の消費税率の引上げ(5%→8%)による影響を緩和するため、制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金を支給します。

 今回の臨時福祉給付金(経済対策分)は、消費税率の引上げ(8%→10%)が2年半延期されたことを踏まえ、国の経済対策の一環として、社会全体の所得の底上げに寄与するため、平成29年4月から平成31年9月までの2年半分を一括して支給するものです。

支給対象者

 次のどちらの要件も満たした方が対象となります。

  1. 平成28年1月1日(基準日)時点で、長野市に住民票がある方                           
  2. 平成28年度分の市民税(均等割)が課税されない方

 

ただし、次の場合は対象外となります。                                                            

  • 課税者に扶養されている場合、課税者の事業専従者となっている場合 

   (※税法の規定による控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色・白色事業専従者のことです。)

  • 生活保護制度の被保護者となっている場合

   (※平成28年1月1日(基準日)時点で、被保護者となっていた方は支給対象外となることがあります。)

  • 中国残留邦人等に対する支援給付の受給者となっている場合   

                                               など                                                     

支給額

 支給対象者1人につき15,000円(1回限り)

申請期間

 平成29年4月10日(月曜日)から平成29年9月29日(金曜日)まで  (郵送申請の場合は、9月29日の消印まで有効)

  ※申請期間後の申請は受け付けできませんので、申請はお早めにお願いします。

申請方法

 支給対象と思われる方に、長野市から4月7日(金曜日)頃、申請書などを発送します。

 申請書に必要事項を記入・押印し、必要書類を添付の上、同封した返信用封筒を使って郵送してください。

 または、各申請受付窓口に申請書を直接お持ちください。

  ※支給対象と思われる方で、申請書が届かない場合はお問い合わせください。

申請受付窓口

 長野市役所受付会場(第二庁舎10階)または各支所

申請受付時間

 午前8時30分から午後5時15分まで(平日のみ)

 ※受付開始直後は、申請が集中し、各申請受付窓口の混雑が予想されます。できるだけ郵送による申請にご協力をお願いします。

関連リンク

 厚生労働省ホームページ(確認じゃ!給付金。)

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方について

 配偶者からの暴力を理由に長野市に避難をされている方には個別に対応しますので、お問い合わせください。

 パンフレット [PDFファイル/679KB]

 

臨時福祉給付金を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

  臨時福祉給付金の支給に関して、市職員や厚生労働省職員などが電話や訪問により、ATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

※臨時福祉給付金に関することで不審な電話などがありましたら、長野市役所 保健福祉部 福祉政策課(電話026-224-5096)または最寄りの警察署までご連絡ください。

<関連リンク>

  長野県警察本部

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
給付金担当
Tel:026-224-5096
Fax:026-224-5106
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る