ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

その他

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年1月4日更新

福祉医療費資金貸付制度

交付目的

医療費の支払いが困難な方に対して、生活の安定と自立を促すことを目的に、資金の貸し付けを行っています。

対象者

長野市福祉医療制度における受給資格者であり、住民税非課税世帯で医療費の支払いが困難な方。
※制度を受けようとする方はあらかじめ月単位での申請が必要です。事後申請はできません。

貸付金額

福祉医療制度の給付対象額に相当する額(保険診療における医療費の自己負担分。ただし加入医療保険から、高額医療費等の支給がある場合は、その金額を除く)。

申請時必要なもの

・福祉医療費受給者証          
・印鑑
・課税内容証明書(長野市で課税状況が確認できない場合)

医療費の還付金詐欺にご注意を!

医療費の還付をかたる不審な電話について(注意喚起)

長野市内で、電話による「医療費の還付」をかたって、口座番号等を聞き出す事案が発生しました。市民の皆さんには、十分注意をいただきますようお願い致します。

福祉医療の給付について、口座番号等が不明な場合は、必ず事前に通知を差し上げてから、回答をいただくようにしております。

何の通知も無しに、口座番号等をお聞きしたり、預金通帳やキャッシュカードを持って金融機関に出向くよう依頼することはありません。また、給付金はすべて口座振込としており、現金での給付はしておりません。

福祉医療に関することで不審な電話等がありましたら、福祉政策課福祉医療担当までお問い合わせください。

問い合わせ先

 福祉政策課 福祉医療担当

 電話 026-224-7829(直通)

 

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
福祉医療担当
Tel:026-224-7829
Fax:026-224-5106
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る