ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

平成25年度 職員提案について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年2月24日更新

 平成25年4月1日から平成25年9月30日に寄せられた108件の職員提案の中から、次の通り表彰提案を決定しました。 

平成25年度 表彰提案一覧

優 秀 賞

「被服貸与の改善について」 
 貸与している被服には、2種類(長野市・上下水道局)の刺繍があるが、人事異動等で短縮して被服貸与が必要となることがあるため、刺繍を統一することで、貸与期間の短縮が解消され、経費が削減できる。
 取組・効果等 ⇒ 平成25年度の人事異動に伴う経費削減効果を試算すると約38万円

奨 励 賞

市のイメージアップ

「茶臼山公園一帯のネーミングについて」 
 茶臼山には、動物園、植物園、恐竜公園があるが、それぞれの呼称を使うのではなく、一体的にとらえたエリア名、テーマパーク名を使うことで、興味と関心を惹き、発信力が高まる。
 取組・効果等 ⇒ ネーミングライツ検討会議で調査研究中

「佐久間象山の再評価とキャラクター化」 
 「佐久間象山」の記念館を拡張し、観光スポットとして整備し、情報発信するとともに、シンポジウムを定期的に開催することで、観光客の誘致や市のイメージアップに繋がる。
 取組・効果等 ⇒ 地元と調整して佐久間象山のPRを実施

事務効率の向上や経費の削減効果

「複合機「職員へのお知らせ」画面の活用について」 
 複合機「職員へのお知らせ」画面の表示内容を短期間で変更し、職員向けの周知や注意喚起などを行うことで、様々な情報提供を図る。
 取組・効果等 ⇒ 今年度から節電や個人情報管理等の意識啓発を実施

「新庁舎・市民会館の建設現場を今後の公共施設を考える研修の場に!」 
 職員に対して、工事進捗の節目ごとの情報発信を行い、更に現場視察の実施や図面の解説などの建設事業勉強会を開催することで、職員の意識改革と職員力の向上に繋がる。
 取組・効果等 ⇒ 「ニューズレター」を創刊し、今後も継続周知する

「庁内LANでの「物品譲渡」のルール化」 
 庁内LAN掲示板の「物品譲渡情報」に掲載する際に、使用目的等を記載するための「掲載様式」を設定し、物品に関する情報を明確にし、容易に確認できる画面構成等にすることで、物品の異動状況が透明化される。
 取組・効果等 ⇒ 物品譲渡に関して、共通様式を作成する

「災害情報の共有化」 
 被災状況や本部会議の予定や予測などを庁内放送で流すことで、待機している職員の共通理解が得られ、問い合わせや連絡対応を担う主管課補佐の負担の軽減に繋がる。
 取組・効果等 ⇒ 今年度から庁内LANで災害情報を掲載

「ノートパソコンの節電の徹底」 
 電源タップを個別スイッチ付のタイプに変更し、退庁時の電源カットを容易にできるようにすることで、ノートパソコン1台あたり0.06w~0.38wの待機電力の消費を抑えることができる。
 取組・効果等 ⇒ 新第一庁舎でのOAタップの導入などを検討中

市民に対するサービスの向上

「公共交通機関の利便性、及び利用の向上に関する考察」 
 各交通事業者の区別なく、市内の全バスルート、他の公共交通機関の路線図・バス停の形状・記載内容等を統一して、整備・管理することで、公共交通機関の利便性及び利用の向上を図れる。
 取組・効果等 ⇒ 長野駅前整備工事の中で、案内表示板の整備等を検討

「電気自動車用充電スポットの設置、及び公用車への電気自動車等の導入」 
 本庁、各支所の駐車場に、電気自動車用の急速充電スポットを設置し、一般開放することで、電気自動車の普及促進に寄与するとともに、エコ(CO2排出削減)への取り組みをアピールできる。
 取組・効果等 ⇒ 新庁舎建設後、敷地全体のレイアウトの中で検討

市役所に自転車でおこしになる市民の利便性向上へ!」
 市役所の駐輪場に止めてある自転車の一斉点検を行い、所有者がわからない自転車等の撤去を行うことで、駐輪スペースが広くなり、市民サービスの向上に繋がる。
 取組・効果等 ⇒ 今年度実施


職員提案表彰式 [PDFファイル/620KB]


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎4階
直通
Tel:026-224-8402
Fax:026-224-7964
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る