ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市保健所病原体検出状況

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月15日更新

長野市保健所病原体検出状況(平成28年、平成29年シーズン)

 環境衛生試験所では感染症発生動向調査に基づく病原体定点でインフルエンザ様症状の患者さんから採取した検体、また、学校等で発生した集団かぜの患者さんから採取した検体のインフルエンザウイルスの病原体検査を行い、その検査結果を週単位でとりまとめています。

感染症発生動向調査、病原体定点とは・・・保健所健康課のホームページへ

 病原体定点からのインフルエンザ以外の疾患(手足口病、ヘルパンギーナなど)の病原体検査は、長野県環境保全研究所に委託しています。

長野県の病原体検出状況・・・長野県環境保全研究所のホームページへ

全国の病原体検出状況・・・国立感染症研究所のホームページへ

 

なぜ、病原体検査を行うのですか?

 病原体検査の結果はすべて国立感染症研究所に送られ、感染症発生の原因情報として全国の医療機関に周知することにより市民のみなさんの健康維持に協力しています。また、来シーズンのインフルエンザの流行予測などにも利用されます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里六丁目6-1
臨床検査担当
Tel:026-226-9980
Fax:026-226-9983

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る