ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市のウイルス肝炎対策

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月9日更新

ウイルス性肝炎について

ウイルス性肝炎に関する情報をまとめましたので、ぜひご一読ください。

ウイルス性肝炎はどんな病気なの?

ウイルス肝炎は、気付かないうちに慢性肝炎、肝硬変、肝がんへと進行する危険があります。感染を早めに発見し、早期に適切な治療を行うことが重要です。

一生に一度は肝炎ウイルス検査を受けましょう!

あなたは対象者?

肝炎ウイルス検査の対象者はこちらをご覧ください。

肝炎ウイルス検査はどこでできるの?

肝炎ウイルス検査の対象者となったら、検査を受けましょう

肝炎ウイルス検査の実施場所対象年齢料金
長野市保健所検査を希望する人無料
委託医療機関

40歳以上で特定健診等を受診する人

または受診した人

有料

 

 

長野市保健所で実施している無料検査は、国民健康保険、社会保険等の健康診査で肝炎ウイルス検査の機会のない方にもご利用いただけます。
保健所検査詳細はこちらをご覧ください。

医療機関では特定健診等にあわせて、肝炎検査を受けられます。
医療機関での検査詳細はこちらをご覧ください。

※社会保険等加入者(本人)の検査については、ご加入されている協会や組合等にご確認ください。

※社会保険等の被扶養者の検査については、市の検査や検診をご利用ください。

検査で感染がわかったら?

肝炎ウイルスに感染していることが分かったら、まずは専門医へ相談し、治療が必要かどうかを判断してもらいましょう。
詳細はこちらをご覧ください。

ウイルス肝炎の医療費について給付制度はあるの?

B型及びC型肝炎ウイルスを原因とする慢性肝炎、肝硬変、ヘパトーム(肝がん)の患者さんに対する、医療費の自己負担分の一部を助成する長野県の制度があります。

ウイルス肝炎医療費給付制度についてはこちらをご覧ください。
医療費給付制度のご案内 [PDFファイル/167KB]

集団予防接種でB型肝炎ウイルスに感染した方への給付金について知りたい

昭和23年7月1日から昭和63年1月27日の間、満7歳になるまでに、集団予防接種を受けたことがある方はご確認ください。

B型肝炎給付金についてはこちらをご覧ください。
B型肝炎 給付金のお知らせ [PDFファイル/685KB]

血液製剤の投与によりC型肝炎ウイルスに感染した方への給付金について知りたい

ご注意ください!請求期限が近づいています!

出産や手術で大量出血し、血液製剤による感染をされた方はご確認ください。

C型肝炎給付金についてはこちらをご覧ください。
C型肝炎 給付金のお知らせ [PDFファイル/90KB]

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
感染症対策担当
Tel:026-226-9964
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る