ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 健康維持・増進 > 「おいしい空気の施設」の認定について

「おいしい空気の施設」の認定について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年9月8日更新

 広めよう!おいしい空気のおもてなし

「おいしい空気のお店」の認定について

 長野市では、健康増進法第25条に基づく、受動喫煙(たばこを吸わない人がたばこ煙が混じった空気を吸わされること)を防ぐ環境づくりを推進するために、県の「おいしい空気の環境づくり推進、信州おもてなし事業」に協力し、終日全面禁煙施設の認定を行っております。
 たばこを吸わない人はたばこの煙を臭いと感じることが多く、また食事がおいしく感じられなくなるなど、多くの弊害が起こり得ます。 たばこによる健康への悪影響を防ぐため、たばこの煙のない環境づくりにご協力ください。

「おいしい空気の施設」認定事業リーフレット [PDFファイル/1.18MB]

対象:多数の人が利用する施設等で、以下の3つの要件を満たしている施設等

  1. 施設内が終日全面禁煙であること
  2. 入口等からたばこの煙やにおいが流れ込まない
  3. 施設内が禁煙であることを表示している

 申し込み等方法:

  1. 以下から申込書をダウンロードし、長野市保健所へ提出してください。
  2. 保健所等の担当者が施設等に出向き、禁煙の確認をします。
  3. 認定されると、認定ステッカーが交付されます。施設の入口等に貼ることができます。
  4. 希望する施設は、県のホームページ内の「信州おいしい空気の施設」で紹介されます。
  5. 認定は無料です。
  6. 施設の移転等変更が生じた場合は、担当者までご連絡をお願いします。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
健康づくり担当
Tel:026-226-9961
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る