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アクティブガイド ~健康づくりのための身体活動指針~

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  • 更新日:2013年5月30日更新

+10 (プラス・テン)で健康寿命をのばしましょう!

プラステンから始めよう

ふだんから元気にからだを動かすことで、糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ、うつ、認知症などになるリスクを下げることができます。

健康寿命とは?

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと
(健康日本21第2次)

ロコモ=「ロコモティブシンドローム」とは?

骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって転倒・骨折しやすくなることで、自立した生活ができなくなり介護が必要となる危険性が高い状態を指しています。

いつでもどこでも+10 (プラス・テン)

あなたは、いつ+10(プラス・テン)しますか?
1日の過ごし方を振り返ってみましょう。

プラステン

 

 <安全のために>

  誤ったやり方でからだを動かすと思わぬ事故やけがにつながるので、注意が必要です。

  • からだを動かす時間は少しずつ増やしていく
  • 体調が悪いときは無理をしない
  • 病気や痛みのある場合は、まず主治医に相談しましょう

アクティブガイド・リーフレット [PDFファイル/1.8MB]

 

健康のための身体活動チェック

身体活動チェッ

あなたは大丈夫?健康のための身体活動チェック [PDFファイル/891KB]

 

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健康づくり担当
Tel:026-226-9961
Fax:026-226-9982

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