ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健所 健康課 > 新・健康ながの21~健康長寿6か条~を策定しました

新・健康ながの21~健康長寿6か条~を策定しました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年3月30日更新

健康長寿6か条を実践して、健康寿命を延ばしましょう!

 長野市では、市民の皆さんが「健康で長生き」に過ごしていただけるよう、健康づくりの意識を高めるためのきっかけとして、『新・健康ながの21~健康長寿6か条~』を策定しました。

 この6か条を実践して、健康寿命を延ばしましょう!

 ポスター  

  [PDFファイル/356KB]

 

健 - 健康は 禁煙・運動・食生活

 生活習慣病や肥満、糖尿病予備群にならないために、禁煙や適度な運動、規則正しい食生活を実践しましょう。

こ - こどもから かかさず手入れ 歯も口も

 虫歯や歯周疾患にならず、生涯にわたって自分の歯でしっかり噛めるよう、子どもの頃から予防しましょう。

う - うけましょう 年に一度の 健康診断

 年に一度は健康診断を受けて自分の健康状態を正確に知り、その上で、自分に合った生活習慣を実践しましょう。

な - なやみごと 話して守ろう こころの健康

 不安、なやみ、ストレスを一人で抱え込まず、家族や周りの人などに相談して、心の健康を保ちましょう。

が - がん検診 受けて安心 自分の体

 日本人の2人に1人は、一生のうちに何らかのがんに罹患(りかん)し、3人に1人はがんで亡くなっています。
 がん検診を定期的に受診し、早期発見につなげましょう。

の - のりものに 頼らず歩こう あと10分

 糖尿病、心臓病、脳卒中、がん等になるリスクを下げるために、これまでより毎日10分多く歩きましょう。

 

「健康長寿6か条」に関するお問い合わせは、長野市保健所 健康課 健康づくり担当(電話226-9961)まで

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
健康づくり担当
Tel:026-226-9961
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る