ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健所 健康課 > 全国糖尿病週間キャンペーン

全国糖尿病週間キャンペーン

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年11月16日更新

全国糖尿病週間・世界糖尿病デー

毎年11月14日は世界保健機構(WHO)が定める「世界糖尿病デー」です。日本では、この日を含む1週間を「全国糖尿病週間」として、全国各地で様々な活動をしています。

平成27年度の全国糖尿病週間は、11月9日(月曜日)~15日(日曜日)でした。

本市では平成27年度も、糖尿病の啓発・予防に関する様々なイベントを実施しました。

      世界糖尿病デーのポスター

本市の糖尿病予備群の割合は、国や長野県の平均よりも高い現状です。
糖尿病を予防するには、インスリンの節約が大切です。
インスリンを節約するには・・・

  1. 食事の始めは野菜からとりましょう
  2. 糖分・油(脂)分の取りすぎに注意しましょう
  3. ちょこちょこ間食はやめましょう
  4. からだを気持ちよく動かしましょう

 

すこやか健康ウォーキング

全国糖尿病週間に併せて、“すこやか健康ウォーキング”を実施しました。

糖尿病予防の啓発のために、糖尿病のシンボルマーク“ブルーサークル”にちなんで、青色のタオルをかけてウォーキングしました。

11月11日 松代保健センター

   松代保健センターでのすこやか健康ウォーキング

11月11日 西部保健センター 

  西部保健センターでのすこやか健康ウォーキング

11月11日 南長野運動公園

  南長野運動公園でのすこやか健康ウォーキング  南長野運動公園 すこやか健康ウォーキングの様子

 

運動講習会

11月14日(土曜日)の世界糖尿病デーに合わせて、長野市保健所にて、20~30歳代の方を対象にした「運動講習会」を行いました。

 (1) 女性のためのリラックス運動講座

 (2) 親子遊びながら運動講座(2回開催)

  親子遊びながら運動講座の様子

 (3) 男の引き締め筋トレ講座

 

りんごのひろば ~血管いきいきエクササイズ~

11月14日(土曜日)の世界糖尿病デーに合わせて、長野駅ビルMIDORI(3階)の「りんごのひろば」で、筋力や柔軟性などを測定する「体のチェック」を行い、血管を『いきいき』させるための運動方法を紹介する『ミニ運動講座』を実施しました。

  りんごのひろば『血管いきいきエクササイズ』の様子

糖尿病の予防・改善には、栄養面や運動量だけでなく、筋肉の「柔軟性」や「強さ」も大きく影響していることを紹介し、ストレッチング、筋力トレーニングの基本的な運動方法を体験して頂きました。

「柔軟性・筋力の年齢チェック」をしてみよう ⇒ 血管いきいき測定 [PDFファイル/120KB]

「運動方法」と「血管いきいき効果」はこちら ⇒ 血管いきいきストレッチ [PDFファイル/207KB]

                           ⇒ 血管いきいき筋トレ [PDFファイル/161KB]    

               なっぴい

                                                                                                                                

 

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0928 長野市若里6丁目6番1号
健康づくり担当
Tel:026-226-9961
Fax:026-226-9982

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る