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食品営業許可取得後の各種手続きについて

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  • 更新日:2017年1月20日更新

営業許可を受けた後に必要な手続きについて


営業許可を受けた後に必要な手続きについて

印刷する場合はこちらをご覧ください。 [PDFファイル/275KB]

営業許可申請事項の変更

  • 次のような変更を生じたときは、営業許可書および必要書類等を添えて、速やかに「営業許可申請事項変更届」を提出してください。
  • 変更内容によって必要な書類等は次のとおりです。
    なお、届出には許可営業者の印鑑が必要です。(許可営業者が法人にあっては代表者印。印鑑の持ち出しができない場合は、あらかじめ変更届に押印したものをお持ちください。)

変更事項

変更内容

必要書類等

許可営業者住所

個人の住所(住んでいるところ)

なし

許可営業者住所

法人の本店(主たる事務所)所在地

登記事項証明書(履歴事項全部証明書)変更前と変更後が確認できるもの

許可営業者氏名

個人の姓名(結婚、離婚等によるもの)

戸籍の抄本(変更前と変更後が確認できるもの)

許可営業者氏名

法人名(商号、名称)、代表者の変更

登記事項証明書(履歴事項全部証明書)変更前と変更後が確認できるもの

営業所名称または屋号

店の名称、屋号の変更

なし

住居表示

住居表示により営業所所在地の番号が変更になったとき

住居表示証明

営業設備の大要

増築、改築等により施設床面積の概ね1/2未満を変更した場合

変更部分が確認できる新旧の図面等

法人の組織変更

法人格の同一性が認められる別の法人へ変更したとき
有限会社←→株式会社
合名会社←→合資会社

登記事項証明書(履歴事項全部証明書)変更前と変更後が確認できるもの

  • 注意
    ※営業設備の大要の変更については、その規模、状況により新たに営業許可が必要になる場合がありますので、事前にご相談ください。
    ※営業所の移転、営業者の交替、規模の大きい増改築等については、新たに営業許可が必要になります。「廃業」または「相続、法人の合併または分割があったとき」の項も参照してください。
    ※必要書類により変更前後のつながりを確認させていただきますので、変更内容により除籍の抄本、閉鎖登記簿の謄本等が必要になることがあります。

食品衛生責任者

次のような場合、営業許可書および必要書類等を添付し、速やかに「食品衛生責任者選任届」を提出してください。

なお、届出には許可営業者の印鑑が必要です。(許可営業者が法人にあっては代表者印。印鑑の持ち出しができない場合は、あらかじめ食品衛生責任者選任届に押印したものをお持ちください。)

原因

必要書類等

新たに選任したとき

調理師免許証等資格証の写し

変更したとき

調理師免許証等資格証の写し

解任したとき

なし

 

廃業

次のような場合、営業許可書を添付し、「食品営業廃止届」を提出してください。

なお、届出には許可営業者の印鑑が必要です。(許可営業者が法人にあっては代表者印。印鑑の持ち出しができない場合は、あらかじめ廃止届に押印したものをお持ちください。)

  1. 営業をやめた
  2. 営業所を移転した
  3. 営業者が替わった(相続、法人の合併または分割により営業を承継した場合を除く)
  4. 増築、改築等で施設床面積が概ね1/2以上変わった
  5. 別業種に用途変更した

※注意
2,3,4,5に該当する場合は食品営業廃止届と共に、新たに営業許可の申請が必要になります。

許可の継続

営業許可の有効期限満了後も引き続き営業される場合は、期限満了前に営業施設の検査を受け、営業許可を継続して受けるための手続きが必要です。※有効期限満了日は、営業許可書に記載されています。

 食品衛生協会に加入している場合

手続きの日程・場所等は、許可期限満了日の約1ヶ月前にハガキでお知らせします。なお、許可期限満了日の2週間前になってもハガキが到着しない場合は、当課へお問い合わせください。

 食品衛生協会に加入していない場合

営業許可有効期限満了日の約1ヶ月前に当課へご連絡ください。

手続きに必要な書類

 

必須書類 

その他確認書類

申請書(保健所にて交付)※
現在の営業許可書
更新手数料
印鑑(法人にあっては代表印)

継続のお知らせハガキ(既に協会加入の場合)
食品衛生助言報告書(推進員検査時交付)
食品衛生監視指示票(監視員検査時交付)
食品衛生自主管理手帳
検便成績書

 

 

 

 

 

 

 

※手続きに用いる申請書は食品営業許可申請書の1枚目を使用することもできます。
食品営業許可申請書:https://www.city.nagano.nagano.jp/soshiki/h-seikatu/10220.html
 

相続、法人の合併または分割があったとき

相続、法人の合併または分割により許可営業者の地位を承継した場合は、営業許可書および必要書類等を添付し、速やかに「食品衛生法による営業承継届出書」を提出してください。

 なお、届け出には許可営業者の地位を承継する者の印鑑が必要です(許可営業者が法人にあっては代表者印。印鑑の持ち出しができない場合は、あらかじめ営業承継届出書に押印したものをお持ちください。)

原因

必要な書類等

相続

被相続人の戸籍の謄本(相続人全員が確認できるもの)
相続人全員の同意書(相続人が2人以上ある場合)

法人の合併

合併後存続する法人または合併により設立された法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

法人の分割

分割により営業を承継した法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

注 意
※必要書類の記載内容によっては改製原戸籍の謄本、除籍の謄本、閉鎖登記簿の謄本等が必要になることがあります。

営業許可書を紛失してしまったとき

  • 営業許可書の写しの交付を受けることができます。許可営業者の印鑑(許可営業者が法人にあっては代表者印)を持参し、「営業許可書の写しの発行願」を提出してください。
  • 営業許可書を紛失・き損することが無いよう、取り扱いにはご注意ください。(額に入れて掲示することをおすすめします。)

<関連リンク>

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Tel:026-226-9970
Fax:026-226-9981
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