ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 環境 > 事業所規制・届出 > 産業廃棄物収集運搬車両への表示及び書面備え付けが義務化されています
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者の皆さんへ > 環境 > 事業系ごみ > 産業廃棄物収集運搬車両への表示及び書面備え付けが義務化されています

産業廃棄物収集運搬車両への表示及び書面備え付けが義務化されています

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

産業廃棄物収集運搬車への表示及び書面備え付けが義務化されています。

 適正な運搬を行っているかどうかを確認することができるように、産業廃棄物の収集運搬車に係る表示及び書面備え付けが、平成17年4月1日から義務化されています。表示及び備え付ける書面内容は次のとおりです。

1 表示内容
  運搬車を用いて産業廃棄物の収集または運搬を行う場合には、以下の事項を車体の両側面に見やすいように表示すること。

〇許可業者の場合    ・ 産業廃棄物の収集または運搬の用に供する運搬車である旨 
   ・ 許可業者の氏名または名称
   ・ 統一許可番号

〇自己(自社物)運搬の場合
   ・ 産業廃棄物の収集または運搬の用に供する運搬車である旨
   ・ 事業者の氏名または名称

2 備え付ける書面の内容 
    運搬車を用いて産業廃棄物の収集または運搬を行う場合には、この運搬車に以下の書面を備え付けること。

〇許可業者の場合
   ・ 産業廃棄物収集運搬業の許可証の写し
   ・ 産業廃棄物管理票(マニフェスト)
           なお、電子マニフェストを使用する場合は、電子マニフェスト加入証及び運搬する産業廃棄物の種類・量等を記載した書面またはこれらの電子情報(パソコン等により直ちに表示できる場合に限る。)

〇自己(自社物)運搬の場合
   ・ 「氏名または名称及び住所」、「運搬する産業廃棄物の種類及び量」、「産業廃棄物の積載日並びに積載した事業場の名称、所在地及び連絡先」等を記載した書面

  ☆表示例(PDF:54.4KB)

 

PDFファイルを開くAdobereaderをお持ちでない方はダウンロードへ(無償)

今後、各許可申請及び車輌の変更届提出の際には、上記表示が確認できる写真の添付をお願いします。



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-7320
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る