ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地域再生計画の概要

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

地域再生計画について

地域再生計画とは

 地域再生計画とは、「自主・自立・自考」の取組みによる地域経済の活性化、地域における雇用機会の創出その他の地域活力の再生をいいます。

 地域は夢を抱いて互いにアイデアや知恵・工夫を出し合いながら、地域の再生に取組みます。

 国は、地域の自主的・自立的な取組みが一層加速していくような環境を整備し、地域の総合的な取組みを支援しています。

地域再生と構造改革特区の関係について

 地域の活性化を図る制度には、地域再生のほか、構造改革特区があります。

 これらの制度の関係を簡単に説明しますと、「特区」は規制改革、「地域再生」は規制改革以外で地域を活性化させるということになります。

 いずれの制度も地域の創意工夫にあふれた取組みを支援するもので、それぞれの地域がこれらの枠組みを「車の両輪」として組合せ、地域の再生や活性化のために活用することが期待されています。

提案について

 地域の自主裁量性の拡大、縦割り行政の是正、民間活力の拡大等の観点から国のさまざまな規制が、経済活動等の妨げになっているような場合、事業者や地方公共団体など、誰でも規制改革の提案を行なうことができます。

○提案の募集について

 国では年1回程度、地域再生に対する提案募集を行います。

 提案はどなたでも行うことができます。また、構想段階で国担当者に事前相談を行うこともできます。

 ※下記の地域再生本部ホームページをご参照ください。

認定申請について

 地域再生計画の認定申請ができるのは、地方自治体だけとなっています。しかし、民間事業者の方々なども県や市に対し、地域再生の認定申請のための申し出をすることができます。みなさんからの申出を受け、市では地域再生計画を策定し、申請を行ないます。

 国では年3回程度、地域再生計画の認定申請受付を行います。

参考:地域再生計画の認定申請について【内閣府地方創生推進事務局】(外部のサイトへ移動します)

内閣府地方創生推進本部(地域再生)へのリンク(外部のサイトへ移動します)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎5階
直通
Tel:026-224-5001
Fax:026-227-1302
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る