前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 健康・医療・福祉 > 高齢者福祉・介護 > 介護予防・日常生活支援 > 介護予防・はつらつ倶楽部 > みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

更新日:2023年10月17日

ここから本文です。

みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

「はつらつ倶楽部」へご参加ください

健康を維持するためには、生活習慣病予防だけでなく、フレイル(虚弱)予防が重要であると分かっています。「運動」すること、十分な「栄養」を取ること、定期的な交流などで「社会参加」することが、フレイル予防の要です。
誰もが健康で生き生きとした生活を送ることができるように、長野市では、お近くの住民が集まり、一緒に楽しみながら介護予防活動に取り組む、自主グループ(市では「はつらつ倶楽部」と総称)の立ち上げを支援しています。
おひとりでは、「運動」等の健康維持の取り組みを長く続けにくいこと、年を経ても参加しやすい「社会参加」の機会が身近な地域に必要なことから、みんなで楽しみながら活動する「はつらつ倶楽部」へご参加ください。

はつらつ倶楽部チラシ(PDF:807KB)

「フレイル」に関する説明動画はこちら
運動だけでなくフレイル予防が大切です(外部サイトへリンク)

はつらつ倶楽部の参加者がはつらつ体操をしている写真です。
屋地のびのびクラブ

はつらつ倶楽部の参加者がビーチボールバレーをしている写真です。
げんきはつらつクラブ

はつらつ俱楽部の参加者が脳トレ手遊びをしている写真です。
岡田町はつらつクラブ

「はつらつ倶楽部」参加者の声をお届けします

「はつらつ倶楽部」の活動に参加した皆さんからは、「膝・腰の痛みが良くなった」、「生活の動作に困らなくなった」、「歩くのが楽になった」等の体の調子が良くなったとの声をいただいています。また、「地区に友人が増えた」、「普段からお話する機会が増えた」、「毎週の参加が待ち遠しい」等の地域全体の交流が活発になったとの効果も聞こえてきます。
「はつらつ倶楽部」に参加した方のインタビュー動画がありますので、ご覧ください。

「はつらつ倶楽部」参加者のインタビュー動画はこちら
楽しくお元気になれる「はつらつ倶楽部」へ参加しよう(外部サイトへリンク)

「はつらつ倶楽部」のご紹介

地域包括ケア推進課が支援している、市内の「はつらつ倶楽部」を紹介します。
市内の活動継続グループは、24地区211団体です。(令和4年5月現在)
「はつらつ倶楽部」グループ一覧(PDF:92KB)

地区別団体数
地区名 団体数
第二 8
第三 2
第五 2
芹田 10
古牧 1
三輪 9
吉田 3
古里 4
柳原 5
浅川 2
大豆島 7
朝陽 8
若槻 12
長沼 5
安茂里 9
篠ノ井 25
松代 41
若穂 1
川中島 11
更北 33
信更 6
豊野 3
大岡 1
信州新町 2

活動日等の詳細については、地域包括ケア推進課またはお近くの地域包括支援センター・在宅介護支援センターにお問い合わせください。

地域に「はつらつ倶楽部」を作りたい方へ

お住いの地域に、「はつらつ倶楽部」を作りたい場合は地域包括ケア推進課へご相談ください。
地域の皆さんの希望に応じた内容で、活動の体験、自主グループの立ち上げ支援のための4~5回の体験講座を実施しています。地域包括ケア推進課の作業療法士・理学療法士等が、基礎的な「体操」や脳を活性化する「脳トレ」などを含め、様々な講座内容を提案します。

詳細は、『「お達者なまちづくり」応援します』のページへ

お問い合わせ先

保健福祉部
地域包括ケア推進課相談・支援担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎1階

ファックス番号:026-224-8574

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?