ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館 > 古里公民館各種講座の様子(平成29年5月から11月)

古里公民館各種講座の様子(平成29年5月から11月)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年11月29日更新

各種講座の様子  

エコバックを作ろう 実施日:平成29年11月29日

エコバック 点字新聞新聞・カレンダー
古新聞紙を使ってトートーバックを作りました。講師の先生が用意した色々な絵柄の新聞と点字新聞を使い3種類のエコバックを完成させました。想像以上の丈夫な仕上がりとかわいいバッグにみなさん大満足でした。

童謡・唱歌をみんなで唄いましょう! 実施日:平成29年11月6日

みんなで唄いましょう声を合わせてみんなで唄いましょう
地元の合唱サークルが中心となり、あの頃歌った思い出の歌をみんなで唄いました。今でも不思議に覚えている、青春時代に口ずさんだ歌をみんなで声を合わせて歌う素敵なひと時となりました。

大人の社会見学 実施日:平成29年9月26日

長野市第四学校給食センター、長野市公文書館、長野地方気象台へ行ってきました。 

給食センターロビーセンター内の様子
給食試食の献立参加者集合
「長野市第四学校給食センター」最新の機械を見学後、懐かしの給食を楽しみました。ごちそうさまでした。


公文書館1公文書館和紙の補修
「長野市公文書館」とても細かい作業を目の当たりにし、歴史を守っていくことの大変さを学ぶことができました。


気象台気温・湿度気象台学習室
「長野地方気象台」観測装置を見学。天気予報が発表されるまでの仕組みを知ることができました。

この4月から稼働している長野市第四学校給食センターをはじめ市内にある公共施設の裏側や施設内部を見学する今回のツアーに、みなさんから「勉強になりました。」「個人で見学できない公共施設をまた計画してください!」等のたくさんの声を寄せていただきました。ありがとうございました。

ゆかた着付け講習会 実施日:平成29年7月22日

先生と女の子のゆかたゆかた帯結び
先生と浴衣姿の女の子全員集合写真

古里公民館成人学校荒木講師による丁寧な指導で、帯結びの基本からしっかり学ぶことができました。小学生の可愛らしいお子さんを迎えての講習会は、にぎやかで楽しいひとときになりました。かわいいね。

黒姫高原 植物観察会 実施日:平成29年7月20日

清水先生の講義ハナイカダ
エゾアジサイ遊歩道にて説明を聴講 

晴天の中、夏の黒姫高原に生息する植物をじっくりと観察することができました。講師から「ハナイカダ」等のめずらしい植物のお話や、自然の中でリンと咲く「エゾアジサイ」に参加者も足を止めて見とれていました。

あじさい見学と紙すき体験 実施日:平成29年7月7日

高源院あじさい参道
紙すき講義中紙すき体験中 

色鮮やかに咲き誇る飯山「高源院」のあじさいを思いっきり楽しむことができました。雪国の澄んだ水でつくる手すき和紙体験では、草の模様や色和紙などの思い思いの模様に仕上げたオリジナルのはがきに大満足していました。

マレットゴルフ講習会 実施日:平成29年6月28日

打つよもう少し
野球場が見える芝のコース

梅雨、真っ只中で雨が心配されましが、曇り空のもと楽しくコースを回ることができました。3人に一人づつの指導者がつき、初心者の方が実戦型式でプレーの方法とルールを学びながらホールアウトしていました。

こけ玉づくり講座 実施日:平成29年6月23日

こけ玉 講習こけ玉作成中
手の中のこけ玉出来上がり こけ玉
植物の根を土で包み表面を苔でおおいます。みなさん、手を真っ黒にしてこけ玉を仕上げていました。持ち帰った後の育て方や管理方法も学習しました。苔が全面になるのが楽しみですね。

環境講座 信濃町の池めぐりと野尻湖畔散策 実施日:平成29年6月19日

浅川ダム種池水質調査
浅川ダム眺望、信濃町池めぐり種池水質調べの様子

古池遊歩道モリアオガエルの卵
古池遊歩道、モリアオガエルの卵の塊をミッケ!水面に揺れる泡の塊、風でゆらゆら。

ナウマンゾウ博物館・野尻湖野尻湖散策集合写真
ナウマンゾウ博物館では、館長による発掘調査の案内から太鼓の世界へタイムスリップ。

身近な自然に触れながら、自然の豊かさや大切さを感じるような環境学習会になりました。絶滅が危ぐされているモリアオガエルの卵の塊に出会うこともできました。参加者から「水質調査は初めてだったので勉強になりました」との声があり、よい自然観察会になりました。

骨盤調整ヨガ 実施日:平成29年5月26日

骨盤ヨガ体験足をほぐして
骨盤ヨガ体験中瞑想呼吸

骨盤調整ヨガに挑戦しました。最後に、呼吸を整えることでスッキリとした気持ちを味わうことができました。運動不足で縮こまった体をのびのび伸ばしたみなさんは、心も体もリフレッシュしていました。受講生から「同じヨガ講座をやってほしい」とたくさん声をいただきました。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0007 長野市大字金箱635番地16
古里公民館
Tel:026-295-9707
Fax:026-295-9702
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る