ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

ふるさとっ子おはなし会 

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月14日更新

読み聞かせ ふるさとっ子 おはなし会  おはなし会イラスト

紙芝居手遊び
古里公民館の図書室で、ボランティアが2名ずつペアーを組み「紙芝居」「絵本」「手遊び」「パネルシアター」「エプロンシアター」等を行います。
 読み聞かせには、親子のスキンシップ・子どもの言葉の発達、学力を伸ばすなど様々な効果があると言われています。二度と来ない乳幼児期を、絵本で楽しく過ごしましょう!
 どんなお話をするかは、当日来てのお楽しみ。 

平成29年度の開催予定  

  • 毎月1回、木曜日の11時から11時30分まで、開講しています。
  • 会場は古里公民館 図書室です。

前期

平成29年4月13日(終了)、5月11日(終了)、6月8日(終了)、7月13日(終了)、8月10日(終了)、9月14日(終了)

後期

平成29年10月12日、11月9日、12月14日、平成30年1月11日、2月8日、3月8日

講座の様子

第6回 平成29年9月14日(木曜日)

どんなお話かかな絵本 何かな  

絵本「いないいないばー」「10パンダ」「ノンタンあそびましょ」「だっこして」「ノンタンおしっこしーしー」「ももんちゃん しー」「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」手遊び「ひげじいさん」「いとまき」いないいないばーに興味しんしん。

第5回 平成29年8月10日(木曜日)

絵本手遊び  

紙芝居「あれあれなあに?」絵本「なんかなんかあるよ」「かくしたのだあれ」「がたんごとんがたんごとん」手遊び「ひげじいさん」「拍手」みんなで手遊びが楽しくできました。

第4回 平成29年7月13日(木曜日)

紙芝居絵本  

紙芝居「みんなでぽん!」絵本「ハコちゃんのハコ」「おすわりくまちゃん」「なつのおとずれ」手遊び「おもちゃのチャチャチャ」しかけ絵本「まてまてころころ」歌あそび「バスにのって」みんな集中して聞いていました。

第3回 平成29年6月8日(木曜日)

6月様子はらぺこあおむし 

絵本「おにぎりくんがね・・・」「やさいさん」「おめめおはなおくち」「かんかんかん」手遊び「ぽんぽんおなか」エプロンシアター「はらぺこあおむし」足をバタつかせたり、にっこりしたり、ゆったり過ごしていました。

第2回 平成29年5月11日(木曜日)

5月様子15月様子2

紙芝居「なんかなんかいるよ」「もぐもぐごっくん」手遊び「むすんでひらいて」絵本「いないいないばあ」「おべんとうバス」「ばななくんがね」「おしり」みんなしっかり聞いてくれました。絵本、楽しいなルンルンルン♬♬。

第1回 平成29年4月13日(木曜日)

4月様子14月様子2

紙芝居「おはようもうおきた?」「たべたいな たべたいな」「おおきく おおきく おおきくなあれ」、絵本「ひょ~ん」
おおきく おおきく おおきくなあれ!ケーキがこんなにおおきくなったね!いちごもおおきくなったよ!

平成29年度がスタートしました!たくさんの本に囲まれてた図書室は、子供たちをワクワク、ドキドキさせるお部屋です。是非一度お立ち寄りください。


第12回 平成29年3月9日(木曜日)

3月9日様子13月9日様子2    

絵本「あっぷっぷ」 手遊び「バスにのって」「グーチョキパー」と紙風船。
たくさんのお友達が集まりました。ソファーで転がったり、紙風船をつぶさないようにずーと集中して遊んでいました。

第11回 平成29年2月9日(木曜日)

紙芝居キーボード   

紙芝居『いないいないばあ」「じょうずじょうず」絵本「おやすみタヌキがねていたら」「もこもこもこ」「トイレいけるかな」、キーボード伴奏で歌♪。手遊び。
O才や1才のお子さんが、一生懸命参加してくれました!

第10回 平成29年1月12日(木曜日)

絵本読み聞かせ楽しい手遊び   

絵本「きょうのおやつは」「だいすきぎゅっぎゅっ」「しっぽしっぽしっぽっぽ」、手遊び「雪やこんこん」等
ちいさなお友達がたくさん集まりましたよ。最後にみんなで手遊び「さよならあんころもち」を手でつくって食べて帰りました。

第9回 12月8日(木曜日)

紙芝居手遊び  

絵本「おひざでだっこ」「のせてのせて」、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」、手遊び「ひげじいさん」「糸まき」等
一緒に楽しく手遊びができました。ちいさなお友達は紙芝居を見てニコニコ笑顔がはじけていました。

第8回 11月10日(木曜日)

11月の様子11月の様子手遊び 

絵本「のりもの」「くだもの」「がたたんたん」他、紙芝居「にらめっこしましょあっぷっぷ」
げんこつ山のたぬきさん(手遊び)♪楽しかったね。たくさんのお子様がいらっしゃり、とてもにぎやかでした。

第7回 10月13日(木曜日)

 読み聞かせの様子読み聞かせ入り口から

絵本「あっぷっぷ」「かくれんぼ」「のーびた・のびた」他
生後6ヶ月から1歳3ヶ月の小さなお友達でした。ヨチヨチ遊びながらお話を聞けましたね。
小さな笑顔をかこんで、親同士の会話が弾みました♪

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0007 長野市大字金箱635番地16
古里公民館
Tel:026-295-9707
Fax:026-295-9702
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る