ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館 > 古里公民館各種講座の記録(平成28年度)

古里公民館各種講座の記録(平成28年度)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

きらめきセミナー(平成28年度講座の様子)  

きのこの駒打ち体験講座 実施日:平成29年3月10日

きのこ駒打ち体験中 きのこ駒打ち後原木    
家の軒先でできるキノコの栽培法を学びました。原木への植菌を行い食育と自然学習と栽培を通して仲間作りができました。小雪の舞う中での作業でしたが、熱心に駒を打っていました。収穫は、翌年の春(早い場合)ふつうは、翌年の秋だそうです。たのしみですね。

籐かごづくり講座 実施日:平成29年3月1日

籐講師指導中 受講生と作品   
深型も浅型のかごも時間内に作製できました。専用の冶具や型を使い簡単に編みこみます。初めての方でも見事な作品になりました。

フラワーアレンジメント 実施日:平成28年12月22日

講師指導中 受講生と作品  
お正月飾りのフラワーアレンジメント講座を行いました。水引の作り方から、細竹を松に添って扇型に整えてから花を生けました。葉ボタンをはじめ、ボリュームのある和モダンアレンジメントになりました。

エコバックを作ろう 実施日:平成29年11月22日

工作中 作品エコバック 
古新聞紙を使ってトートーバックを作りました。講師の先生が用意した色々な絵柄の新聞と点字新聞を使い4種類のエコバックを完成させました。想像以上の丈夫な仕上がりとかわいいバックにみなさん大満足でした。

童謡・唱歌をみんなで唄いましょう 実施日:平成29年11月14日

童謡唱和 唱歌と指揮
地元の合唱サークルが中心となり、だだ唄うのではなく曲や背景や作詞・作曲者の思いを解説していただき、故郷に想いをよせてみんなで唄いました。故郷の風景を、父を母を友を慕い、こころが温まるひとときを過ごしました。

藤かごづくり講座 実施日:平成28年8月31日 

籐かご製作中 籐かごづくり 2部の様子
専用の治具や型を使い、簡単に編みこむ方法なので初めての方でもコツコツと仕上げていました。
参加定員数を超えるてしまいましたので、午前と午後に分かれての講座開講となりました。

大人の社会見学 実施日:平成28年8月25日  

おもしろいぞ!社会見学。今年は富商事株式会社、信州大学工学部、マルコメ株式会社へ見学へ行ってきました。
プラスチック圧縮 直富商事 工場見学 直富商事株式会社
缶やペットボトル等リサイクル処理の工場を見学しました。圧縮、結束されたプラッスチックの塊は圧巻。女性の方が多く参加されており、特に古着リサイクルのお話はとても面白かったそうです。
信州大学 プロジェクター 説明 信州大学 アクアイノベーション信州大学 工学部
信州大学 国際科学イノベーションセンターでアクアイノベーション(造水・水循環システムの実用化)の講義を受けました。通常は一般公開していない屋上へ上がり、燃料電池と太陽光発電パネルを見学してきました。
マルコメ工場 マルコメ 展示の様子 マルコメ株式会社
ハイテク化された衛生的な生産ラインが素晴らしかった。また、社員の方から大豆を使った新商品の説明や開発のお話は、関心することばかりでした。
 
実際に工場などを見学したりすることは、まるで小学校の頃の社会科見学を思い出します。ドキドキやワクワクする気持ちがよみがえります。何より、帰りに手渡される”お土産”をもって鼻高々に家族に自慢しながら学習成果を話したことが思い出されます。ご協力いただきました企業のみなさま、ありがとうございました。

「地域学びの講座」人の願い・祈りって何? 実施日:平成28年8月10日 

地域学びの講座 仏像 
古里公民館発!「地域学びの講座」、田中氏が彫られた4体の作品などのお話し。
一本の木から彫られている”仏像”から”仏様”になる制作過程で様々な心模様に触れられ、地域の皆さんが、共に幸せを願い祈る敬虔な思いを更に大きくするようなお話しをしていただきました。

夏の特別企画!夕涼みコンサート 実施日:平成28年7月27日  

エジソンさん 蓄音機
午後6時30分、「昭和100年の会」によるエジソンに扮したショートコント、蓄音機の演奏。
夕やけ小やけ、小さな竹橋、月光仮面は誰でしょう、リンゴ追分等の童謡、ハワイアン、テレビ主題歌、歌謡曲と昭和の時代にお母さんが子守唄がわりに歌ってくれたなつかしい蓄音機の演奏を聞きました。
夢ジャズ 夢ジャズオーケストラ
午後7時から、「夢ジャズオーケストラ」によるビックバンドジャズ。
ムーンライト セレナーデ、川の流れのように、服部良一・不滅のヒット曲メドレー、スターダスト、インザムード。
ホールは約120名あまりの来場者でいっぱいになり、ジャズの音色が古里の夏の夜に響きわたりました。
ナウイハワイアン プアマナ 
ヘメレロリロ オールメンバー
午後7時40分から、「ナウイ ハワイアンズ&ヨシコ フラスタジオ」による演奏。
ハワイアンに魅せられ平成8年に再結成し活動を始めたナウイ ハワイアンズは、福祉施設等のさまざまな場所で演奏活動をしています。又、ハワイアンの演奏に華を添えていただきました、ヨシコ フラスタジオは、主宰の碓井美子さんの指導のもと、みなさまに愛されるフラスタジオを目標に活動されているそうです。華やかで美しいフラにため息がこぼれました。

植物不思議ウォッチング 実施日:平成28年7月27日 

植物ふしぎウォッチング 先生    
植物の不思議・生命の躍動。飯縄山に生息する植物の特徴や不思議を講師の撮影した写真をスクリーンでみながら一緒に学びました。センボンヤリ(キク科)のとってもかわいらしい画像から始まり、色彩鮮やかな美しい飯縄山の植物の姿に目を奪われました。講師が長年にわたって撮影した鮮やかな植物図鑑の写真に見入っていました。

ゆかた着付け講習会 実施日:平成28年7月23日 

ゆかた着付け講習会 男性ゆかた着付け   
母娘、お友だち同士、ご夫婦(男性も大歓迎)。なんと今年は男性が受講してくれました!
古里公民館成人学校講師の荒木先生と講師助手(アシスタント)の方による丁寧な指導により、男性も基本からしっかり着付けすることができました。ご自分でゆかたを着て、おしゃれな帯結びで夏祭りに出かけましょう。

志賀高原 植物観察会 実施日:平成28年7月21日 

ニッコウキスゲとヤナギラン 田の原湿原
木戸池を出発、田ノ原湿原へ。「ニッコウキスゲ」「ヤナギラン」。「田ノ原湿原」
木戸池から長池をめぐるコース。初夏に咲くニッコウキスゲやヤナギランを観察しながら、清水講師からいろいろな高原植物の名前や特徴を沢山教えていただきました。ゆっくり、ゆったりと高原植物に向合う楽しい植物観察会となりました。

和紙ちぎり絵講座 実施日:平成28年7月11日 

ちぎり絵作製中2  生徒集合作品
作品:「ハイビスカス」また、「かぼちゃナス」から1作品。
はじめての方でも簡単です。ちぎった和紙を色紙にはり、作品を仕上げました。和紙のもつあたたかな風合いを楽しむことができました。

花めぐり 実施日:平成28年6月14日 

フィールドノート オープンカガーデン
撮影場所:飯綱東高原フィールドノートと峰の原高原ペンションガーデンストーリー。
愛情たっぷりの素敵なお庭を巡り、オープンガーデニングオーナーの方と交流することでイングリッシュガーデンの手入れ方法等のお話を聞くことができました。峰の原高原では、山野草の耐寒性の強い宿根草のお話や里とは違った色合いのお花を見学することができ、楽しいひと時を過ごすことができました。

環境講座 清水めぐりと歴史探訪 実施日:平成28年6月6日 

浄光寺 谷厳寺 簡易水道
撮影場所:雁田薬師浄光寺と谷厳寺湧き水。
雁田山山麓湧水である浄光寺の御霊泉、信州の名水である谷厳寺の井戸から湧き出る延命水と言われる2ヶ所でおいしいお水をいただき、自然の恵みに触れるよい機会になりました。
美味しい水とは、おいしいと自分で感じるものがよいそうです。(講師:環境カウンセラーより)

寄せ植え講座 実施日:平成28年5月11日

寄せ植え 矢澤 アマリリス球根
”ほそめペチュ、花盛り・・・摘むぞ~”と”マイナス5度に耐えられるアマリリス球根”。
初心者でもわかりやすい楽しいトークの中、寄せ植えが完成しました。(時間の過ぎるのが早かった~)

桜めぐり 実施日:平成28年4月18日

桜 桜
撮影場所:須坂市、弁天さんのしだれ桜と東照寺の八重桜。
高山村、須坂市の計10本の天然記念物の桜を見学しました。みごとな桜を見ることができました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-0007 長野市大字金箱635番地16
古里公民館
Tel:026-295-9707
Fax:026-295-9702
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る