ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 介護保険課 > 平成27年度介護報酬改定等について

平成27年度介護報酬改定等について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年5月7日更新

平成27年度介護報酬改定等について

介護報酬改定に関するQ&Aについて

下記のとおり厚生労働省からQ&Aが示されていますので、加算算定等にあたり、参考としてください。

平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(介護保険最新情報vol.454) [PDFファイル/695KB](平成27年4月1日付け通知)

平成27年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(介護保険最新情報vol.471) [PDFファイル/391KB](平成27年4月30日付け通知)

 


 

介護職員処遇改善加算に関する平成27年度計画書の提出届出について

このことについて、平成27年度介護職員処遇改善計画書等の様式を定めましたので、下記ページを確認の上、平成27年度に介護職員処遇改善加算を算定する事業所(法人)は平成27年4月30日(木曜日)までに(提出期限を延長しました。)平成27年度介護職員処遇改善計画書等提出をお願いします。

介護職員処遇改善加算について(別ページにリンクします。)

注意事項 

※提出期限については、下記厚生労働省からの事務連絡における「6 平成27年度の特例」に基づき、計画書案を平成27年4月15日(水曜日)までに提出いただくよう予定していましたが、事業者の皆さん及び当市の事務処理を勘案し、確定した計画書としての提出を平成27年4月30日(木曜日)までにしていただくよう改めました。

※確定した計画書の提出にあたっては、下記事務連絡において示されている要件を十分に確認の上、選択した算定区分に応じて必要とされる添付書類等を必ず添えていただくようお願いします。

4月30日までに提出いただいた後、事業者の皆さんはすぐに平成27年4月分の請求を国保連に提出することとなりますが、市において計画書の内容を確認させていただく時間が限れられるため、提出いただいた計画書に後日不備があると判明した場合、または算定区分に応じて定められている要件を満たしていないと後日認められた場合は、あらためて書類の追加提出や修正、または算定区分の見直し(国保連へ請求済の場合は過誤調整)を依頼する場合がありますので、あらかじめご承知おきください。 

事務連絡  
介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(介護保険最新情報vol.437) [PDFファイル/827KB] 

 


 

リハビリテーションマネジメントの基本的考え方並びに加算に関する事務処理手順例及び様式例の提示について

このことについて、平成27年3月31日付けで下記のとおり厚生労働省から示されましたので、訪問リハビリテーション及び通所リハビリテーション事業所において、加算等算定にあたり内容を確認してください。

リハビリテーションマネジメントの基本的考え方並びに加算に関する事務処理手順例及び様式例の提示について(介護保険最新情報vol.449) [PDFファイル/326KB]

 


 

平成27年度加算等の届出について

 加算等様式について

加算等に係る体制届の様式等については、以下のページに掲載しましたのでご確認下さい。

加算等に体制届及び添付書類の提出期限

平成27年4月8日(水曜日)とさせていただきます。 ※「平成27年4月1日まで」を延長しました。

地域密着型サービスについても同日とさせていただきます。

提出に当たってのお願い事項

制度改正説明会時の説明内容を一部見直し、3月31日時点でのお願いとなりますので必ず確認してください。

H27介護報酬改定に伴う加算等の届出の取り扱いについて(平成27年3月31日) [Word/67KB] 


指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準について

厚生労働省から発出された告示については下記を参照してください。【別ページにリンクします。】

指定居宅サービスに要する費用の額の算定に関する基準等について 


介護職員処遇改善加算に関する取扱いについて

厚生労働省から『「介護職員処遇改善加算に関する取扱い」の送付について(介護保険最新情報vol.431)』が平成27年3月17日付で下記のとおり発出されましたので、お知らせします。

介護保険最新情報vol.431 「介護職員処遇改善加算に関する取扱い」の送付について [PDFファイル/702KB]

新加算における職場環境等要件(旧定量的要件)として考えられる内容のほか、特に10ページにおいて平成27年度当初の特例の加算に係る届出として、加算に係る計画書の案を平成27年4月15日までに届け出ることとされていますので、ご承知おきください。(提出期限については今後延長される場合があります。)

今後、介護職員処遇改善加算に係る正式な内容として発出される通知等については随時お知らせします。


居宅介護支援事業所の介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等の提出について

居宅介護支援事業所の届出の添付書類や手順について、平成27年度報酬改定における居宅介護支援事業所の介護給付費算定に係る体制等に関する届出書等の提出について [Excelファイル/72KB]をご覧ください。

※届出開始については、体制届の新様式が掲載されるまでお待ちください。
 

平成27年度報酬改定に伴い、今後特定事業所集中減算届出書に係る提出書類が変更となります。

判定期ごとの提出書類については、「判定期ごと書類提出フローチャート 」[Wordファイル/136KB]をご覧ください。

※平成27年度後期以降の特定事業所集中減算については、後日掲載します。 


全国介護保険・高齢者保健福祉担当課長会議資料について

平成27年3月2日、3日に開催された上記会議の資料が厚生労働省のホームページに掲載されましたのでお知らせします。 


 平成27年度介護報酬改定・介護保険制度改正説明会の資料について

平成27年度介護報酬改定・介護保険制度改正説明会(通知はこちら [Wordファイル/51KB]で確認ください。)における資料は下記のとおりです。

開催日等内容 備考

【説明日時】
平成27年3月4日

【説明会場】
ホクト文化ホール

【サービス】
居宅系サービス
(訪問系・通所系・
 居宅介護支援・
 福祉用具)

a 地域における医療及び介護総合確保の概要 [PDF:2.4MB]                  

1~11

 
b 基準条例等の一部改正について [Word:51KB]

12

県条例の内容
c 基準条例の一部改正(新旧対照表)抜粋 [Word:55KB]

13~14

県条例の内容
d 平成27年度介護報酬改定の概要(案) 骨子版 [PDF:2.45MB]

15~26

 
e 平成27年度介護報酬改定の概要(案) [PDF:935KB]

27~93

 
f 介護報酬の算定構造(案)抜粋 [PDF:531KB]

94~95

訪介、訪入
g 介護報酬の算定構造 体制等状況一覧表(案)抜粋 [PDF:411KB]

96

訪介、訪入、訪看
訪リハ、通介
h 介護予防・日常生活支援総合事業ガイドライン案(概要) [PDF:3.83MB]

97~113

 
i 居宅サービスの報酬基準 [PDF:9.89MB]

114~217

 
j 介護報酬改定(案)に伴う加算等の届出の取扱い [Word:74KB]

218~222

 
k 介護報酬改定等に伴う今後の予定 [Word:313KB]

223

 

【説明日時】
平成27年3月9日

【説明会場】
キッセイ文化ホール
(松本市)

【サービス】
施設系サービス
(特養、老健、
 療養型、特定
 短期生活・療養)

a~hまでは、資料・ページ数とも居宅系サービスと同一となりますので、上記a~hをご覧ください。

1~113

 
i’ 施設サービスの報酬基準 [PDF:9.7MB]

114~208

特養・短期生活
老健・通リハ
短期療養、療養型
特定施設
j(209~213)及びk(214)はページ数は異なりますが、資料は居宅系サービスと同一なりますので、上記j及びkをご覧ください。

209~214

 

今後発出される、厚生労働省告示や関係通知についても随時お知らせしていきます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
サービス担当(施設)
Tel:026-224-5094
Fax:026-224-8694

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る