ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > ご利用ください「介護予防あれこれ講座」・「地域介護予防講座」

ご利用ください「介護予防あれこれ講座」・「地域介護予防講座」

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月1日更新

ご利用ください 「介護予防あれこれ講座」・「地域介護予防講座」

 高齢になっても、いきいきとした生活を続けるためには、お元気なうちからの介護予防の取り組みが重要です。介護予防の啓発と、具体的な取組みの推進を図るため、介護予防に関する出前講座を実施いたします。市職員がお伺いいたしますので、気軽にお申し込みください。

 チラシのダウンロード

対象者

 65歳以上の市民を含むグループ(「地域介護予防講座」は年齢は問いません。地区懇談会、地域で高齢者を支援する役員の研修、地域公民館での研修などでご利用下さい。)

申し込み

 講座予定日の1ヶ月前までに日程等を電話(Tel224-7873)でご相談ください。実施日の調整後、改めて申込書を郵送、ファクス等により提出をお願いします。また、原則平日開催となりますので、ご了承ください。

 申込書のダウンロード

費用

 無料

講座内容

 下記から希望内容を選んでください(H29年度版「介護予防あれこれ講座」・『地域介護予防講座」チラシ参照)。内容ごとにおおよその必要時間と参加者数を掲載しますので、講座申込の際の目安にしてください。

1.介護予防あれこれ講座

(1) お口とカラダの元気体操 (所要時間:30分~1時間、人数:10人以上)

 いつまでも口からおいしく食事を食べるためには、口の機能だけではなく、姿勢や呼吸を整えることも大切です。上半身の体操や口腔体操を学び、体験します。

(2) 口からの病気を防ごう (所要時間:30分~1時間、人数:10人以上)

 お口の中の汚れが「肺炎」や「動脈硬化」など全身の病気を引き起こす原因になることがあります。元気でいるために、正しい歯みがき・入れ歯の手入れや管理のコツ、「口みがき」の方法を学びましょう。

(3) 食生活の見直しで健康アップ (所要時間:30分~1時間、人数:10人以上)

 食生活の偏りに気づかずに、体が不調となる場合があります。健康的なバランスのよい食生活を紹介します。

2.地域介護予防講座

 地区懇談会・地域で高齢者を支援する役員の研修・地域公民館の研修会などでご利用ください。(受講者の年齢は問いません)

(1)元気の秘訣は地域づくり (所要時間:30分~1時間、人数:10人以上)

 年を重ねてもできるだけ、元気で住み慣れた地域で暮らせるためには、ひとりひとりの健康管理に加え、コミュニティでの健康づくりが効果的と分かっています。
 地域のみんなができるだけ元気に暮らせるために、どんな方法があるのか、具体的に個人と地域での取組について、市内の例も併せてお伝えします。

問い合わせ先(申込書提出もこちらへ)

長野市役所 介護保険課 介護予防担当

〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地

電話(直通) 224-7873 / Fax 224-8694

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
介護予防担当
Tel:026-224-7873
Fax:026-224-8694

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る