ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > 長野市介護予防クラブ支援事業補助金

長野市介護予防クラブ支援事業補助金

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月3日更新

長野市介護予防クラブ支援事業補助金について

 高齢者が住み慣れた地域で健康で生き生きとした生活を送ることができるよう、地域住民が介護予防のための主体的な活動を行うために組織した団体に対し、活動費用の一部を補助します。

対象となる団体

 以下の要件のいずれにも該当するものとします。

  1. 65歳以上の構成員を対象とした、介護予防活動を行うことを主たる目的とした団体であること。
  2. 10人以上の市民で構成されていること。
  3. 他の制度による助成、補助等を受けていないこと。
  4. 営利又は宗教活動もしくは政治活動を目的とした団体でないこと。
  5. 市税等の滞納がないこと。
  6. 暴力団又は暴力団員の統制下にないこと。
  7. 法令及び公序良俗に反する活動を行う団体でないこと。

対象事業

 以下の要件のいずれにも該当するものとします。

  1. 介護予防活動をおおむね週回以上行うものであること。
  2. 介護予防活動の1回当たりの活動時間が1時間30分以上であり、かつ、要介護状態になることの予防のための体操等を45分間以上行うこと。
  3. 要支援状態にある高齢者が参加することが困難なスポーツ等を中心に行うものでないこと。
  4. 介護予防活動について市の指導・助言を受けて行われるものであること。
  5. 体操等の実施による効果の評価を年1回以上行うものであること。
  6. 介護予防活動の拠点が市内に存すること。
  7. 要支援状態にある高齢者その他の高齢者に対し団体が行う介護予防活動についての周知を行うとともに、活動への参加を希望する高齢者を積極的に受け入れるものであること。
  8. 参加者負担金を徴収する場合は、事業への参加が妨げられることが無いよう、その額等について参加者間で協議すること。
  9. 介護予防活動に伴い発生する事故に備えた保険に加入して行われるものであること。

対象経費

 介護予防活動を実施するために必要な経費とし、以下の経費は対象外とします。

  1. 特定の個人が所有し、又は占有することとなる物品の購入に要する経費
  2. 会合の飲食費
  3. 団体の構成員に係る人件費
  4. その他市長が適当でないと認める経費

補助金額

 定期的な運営経費、及び講師謝礼金に係る補助金の限度額は、下表の左欄の区分に応じて掲げた額とします。

活動月数

定期的な運営経費の限度額

講師謝礼金の限度額

 

2月を超え3月以下

2万円

5千円

3月を超え6月以下

4万5千円

1万円

6月を超え9月以下

6万5千円

2万円

9月を超え12月以下

9万円

3万円

  1. 団体の活動回数が1週間当たり1回に満たない団体に係る補助金の限度額は、当該団体の活動回数を勘案して別に定める。
  2. 補助金の額に、100円未満に端数があるときは、これを切り捨てるものとする。 

申込先

保健福祉部介護保険課介護予防担当(第2庁舎1階)
電話:224-7873(直通)
Fax:224-8694

※申し込みの際は、事前に介護保険課までお電話ください。

申請に必要な書類

  1. 長野市介護予防クラブ支援事業補助金交付申請書(様式第1号) [PDFファイル/24KB]
  2. 事業計画書(様式第1号の2) [PDFファイル/18KB]
  3. 収支予算書(様式第1号の3) [PDFファイル/16KB]
  4. 構成員名簿(様式第1号の4) [PDFファイル/14KB]
  5. 誓約書(様式第1号の5) [PDFファイル/32KB]

補助事業の内容に変更等がある時

  1. 長野市介護予防クラブ支援事業補助金変更承認申請書(様式第2号) [PDFファイル/24KB]
  2. 長野市介護予防クラブ支援事業補助金中止(廃止)承認申請書(様式第3号) [PDFファイル/22KB]

補助金交付決定

 申請書類の確認後、市から交付決定の通知をします。

補助金交付請求に必要な書類

 補助金の交付は、事業が完了し補助金額が確定した後に支払います。

  1. 長野市介護予防クラブ支援事業補助金実績報告書(様式第4号) [PDFファイル/24KB]
  2. 事業報告書(様式第4号の2) [PDFファイル/17KB]
  3. 参加者報告書(様式第4号の3) [PDFファイル/11KB]
  4. 収支決算書(裏面に領収書の写しを添付)(様式第4号の4) [PDFファイル/19KB]
  5. 長野市介護予防クラブ支援事業補助金交付請求書(様式第5号) [PDFファイル/27KB]

 概算払いにより補助金の交付を受けようとするときは下記によるものとします。

要綱等

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
介護予防担当
Tel:026-224-7873
Fax:026-224-8694

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る