ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年1月23日更新

「はつらつ倶楽部」へご参加ください

  誰もが自分らしく、住み慣れた地域で健康で生き生きとした生活を送ることができるよう、高齢者がお近くの方同士で集まり、支え合い楽しみながら介護予防活動に取り組む、自主活動グループを育成・支援しています。市では各地域で介護予防を継続している様々な自主活動グループを「はつらつ倶楽部」と総称しています。平成22年のグループ発足から、現在多数のグループの方々が積極的に活動しています。

「はつらつ倶楽部」のご紹介

 介護保険課が支援している、市内の「はつらつ倶楽部」を紹介します。
 「はつらつ体操」で健康づくり [PDFファイル/1.09MB]
 市内の活動継続グループは、19地区124団体です。(平成29年12月20日現在)
 「はつらつ倶楽部」グループ一覧 [PDFファイル/143KB]

地区別団体数
地区名団体数
第二
第三
第五
古牧
三輪
吉田
古里
浅川
柳原
大豆島
朝陽
若槻
長沼
安茂里
篠ノ井
松代39
川中島11
更北24
信州新町

 活動日等の詳細については、介護保険課またはお近くの地域包括支援センター・在宅介護支援センターにお問い合わせください。

「はつらつ倶楽部」の皆さんへ

活動の参考に

 自主グループ活動が楽しく活発になり、より長くお元気を維持できる様に、参考にご活用ください。

安全に活動するために

 安全に運動するためにご自身の体調確認が大切です。また、誰もが安全に活動できる環境を整え、緊急時の対応についても確認しておきましょう。

活動継続を支援します

 地域で予防活動をしている自主グループ(=はつらつ倶楽部)が、「楽しく」「効果的」に活動を継続できるように、介護保険課の作業療法士・理学療法士等が実地指導や情報提供、アドバイスなどの支援をします。
 「はつらつ倶楽部」活動支援 チラシ [PDFファイル/196KB]
 「はつらつ倶楽部」活動支援 申込書 [PDFファイル/166KB]
 「はつらつ倶楽部」活動支援 申込書 [Wordファイル/16KB]  
 詳細は、『「お達者なまちづくり」応援します』のページへ

地域に「はつらつ倶楽部」を作りたい方へ

 お住いの地域に、「はつらつ倶楽部」を作りたい場合は介護保険課へご相談ください。
 地域の皆さんの希望に応じた内容で、活動の体験、自主グループの立ち上げ支援のための4~5回の体験講座を実施しています。介護保険課の作業療法士・理学療法士等が、基礎的な「体操」や脳を活性化する「脳トレ」などを含め、様々な講座内容を提案します。
 「はつらつ倶楽部」体験講座 チラシ [PDFファイル/263KB]
 「はつらつ倶楽部」体験講座 申込書 [PDFファイル/41KB]
 「はつらつ倶楽部」体験講座 申込書 [Wordファイル/17KB]
 詳細は、『「お達者なまちづくり」応援します』のページへ

「情報交換会」を開催しました

 他地区で活動している仲間と集い、互いの活動内容の情報交換や交流をする、平成29年度の情報交換会を2会場で開催しました。
 11月21日の真島保健センター会場には50団体97人の皆さんが、12月6日の市役所会場には37団体、76人の皆さんが参加されました。また、各地区の地域福祉ワーカーや、地域包括支援センター・在宅介護支援センターの職員、21人も一緒にグループワークやレクリエーションに参加しました。

グループワークをしている大勢の人     グループワークの様子

 各自主グループへ事前アンケートを行い、体操以外の活動内容や、誰もが参加できるような工夫について情報提供いただき、今後の活動の参考資料としてお配りしました。
 また、「新しい仲間を迎えよう」をテーマに、みんなが参加しやすい方法を考えるグループワークや、お互いの活動についての情報交換を行いました。

【参考】 今後迎える社会情勢について理解を深め、自主グループ活動を地域で広げていくためにお配りした資料です。
みんなで支え合うお達者なまちづくり [PDFファイル/885KB] 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
介護予防担当
Tel:026-224-7873
Fax:026-224-8694

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る