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居宅サービス、居宅介護支援、施設サービスの指定内容の変更

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  • 更新日:2018年3月28日更新

指定内容の変更に係る届出について

指定居宅サービス、指定居宅介護支援、介護保険施設、指定介護予防サービスを行う事業者は、指定内容等に変更があった場合には、変更後10日以内に変更届出書に必要な書類を添えて提出してください。

変更届の対象となる変更事項と添付書類一覧

指定内容の変更に係る添付書類一覧 [Excelファイル/122KB]

※法人に係る変更については、法人ごとに1部作成し、介護保険事業所番号、事業所名、サービス種類、所在地を記した一覧表を添付してください。

※大幅に変更する場合は、事業所の状況が分かるよう、指定申請添付書類の付表を添付してください。

※その他必要に応じ、変更内容が分かる書類を添付していただく場合があります。

提出書類

  1. 変更届出書・変更申請書

  【老健の場合)

 

  1. 添付書類
  • 「指定内容の変更に係る提出書類一覧」で確認してください。

様式

「指定・変更に係る様式一覧」に掲載しています。

変更届による対応ができない場合

下記事項の変更については、変更届の提出ではなく、事業所の廃止・新規指定の手続きが必要となります。

  • 法人の合併等により、申請法人が変わる場合
  • 通所介護事業所の利用定員を18名以下にする場合 (地域密着型通所介護にする場合)
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