ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 自然・環境・公園 > 環境教育 > エコアクションに挑戦してみましょう

エコアクションに挑戦してみましょう

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年6月3日更新

エコアクションに挑戦してみましょう

 地球と私たちの未来のために、家族みんなで地球温暖化対策のため
 「エコアクション」に取り組んでみましょう。

地球温暖化とは

 地球温暖化のイラスト地球の平均気温は、1880年から2012年までの132年で、0.85度上昇しました。
このままの状態が続くと21世紀末には、さらに1.8度から4.0度上昇すると
いわれています。平均気温が上昇すると気候が変化します。

 その変化により、集中豪雨や猛暑、ゲリラ豪雨など異常気象が発生しています。
平均気温の上昇を地球温暖化といい、それに伴う気候の変化や動植物の生態系
への影響などを地球温暖化問題といいます。

私たちにできること

 地球温暖化は、産業革命以降の人間活動による温室効果ガス(二酸化炭素など)の増加によって、
もたらされたと考えられており、現在では、地球温暖化を抑えるために、さまざま取組を企業、家庭、
学校、個人などで行っています。

  ごみの分別のイラスト   節電のイラスト    省エネのイラスト    げんきなちきゅう     

 

  自分にできるエコアクションを実行してみましょう。 

    エコアクション チャレンジ  「環境家計簿に挑戦しましょう」

  環境家計簿は、電気やガスなどを使った量と、二酸化炭素量排出係数を掛け算して、
 発生した二酸化炭素量を毎月記録します。

   ※Excel版は、使った量を入力すると自動で計算されます。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
環境企画担当
Tel:026-224-5034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る