ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

「COOL CHOICE(クールチョイス)」に賛同します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年4月11日更新

「COOL CHOICE」 未来のために、いま選ぼう

長野市COOL CHOICE宣言

 地球温暖化に対する関心を高め、危機意識を醸成するとともに、地球温暖化防止行動を一層促進するため、平成29年4月11日に「長野市COOL CHOICE宣言」を行いました。

記者会見の様子

宣言内容

 長野市は「COOL CHOICE = (賢い選択)」に賛同し、温室効果ガスの排出削減の取組を強化することを宣言します。

1 温室効果ガス排出量を2050年度までに2005年度比80%削減を目指します。

2 市役所が率先して温室効果ガスの排出を削減するため、市長を先頭に、職員全員体制で地球温暖化防止行動を実践します。

3 市民の皆様へ、低炭素なライフスタイルへの転換の提案や支援を行います。

4 事業所における地球温暖化対策を促進するための提案や支援を行います。

 平成29年4月11日 長野市長 加藤久雄

宣言書

主な関連施策

市民・事業者への支援

1 補助金による設備の導入支援(継続)

  太陽光発電システム、太陽熱利用システム及びエネファーム

2 事業所向け温暖化対策専用サイト(新規)

  事業所向けの温暖化対策にかかる情報を発信するための専用サイトの開設及び啓発パンフレットの作成・配布を行います。

市の取組

1 車両の適正利用(新規)

  エコドライブ、アイドリングストップ等を徹底し、庁用車の燃費の改善(平成33年度に平成27年度比10%改善)に取り組みます。

2 庁用車の削減

  庁用車の台数を平成26年度から平成28年度までに約12%削減しました。

「COOL CHOICE」とは

 環境省が平成27年7月から実施しているもので、気候変動対策及び温室効果ガス削減をテーマにしたキャンペーンです。

 世界に先行して低炭素社会を実現するためには、世界に誇る日本の省エネ・低炭素型の「製品」、「サービス」、「行動」などを積極的に生活の中に取入れていくことが大切です。

 みんなが一丸となって温暖化防止につながる活動を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府、産業界、自治体、NPO等が連携して、国民に広く呼びかける運動としてスタートしました。

ロゴ

↑これが、「COOL CHOICE」統一ロゴマークです。

身の回りの「COOL CHOICE」の一例

 ・たくさんの照明を上手にオンオフ

 ・タイヤの空気圧をこまめにチェック

 ・温度に合わせて対応できる上手な重ね着

 

「COOL CHOICE」専用ホームページ

「気候変動キャンペーン"Fun to Share"」ホームページ

チラシ1チラシ2

チラシ [PDFファイル/4.41MB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
地球温暖化対策室
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る