ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 自然・環境・公園 > 再生可能エネルギー・省エネルギー > 【申請受付中】エネファーム(家庭用燃料電池システム)設置補助金

【申請受付中】エネファーム(家庭用燃料電池システム)設置補助金

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年8月8日更新

【申請受付中】エネファーム(家庭用燃料電池システム)設置補助金のご案内

申請受付状況

 8月1日(火曜日)現在の申請受付件数は7件です。(残り28件)

目的

 自ら居住し、または自ら居住しようとする住宅に、エネファーム(家庭用燃料電池システム)を設置し、電気・ガスの使用量の情報を提供いただける方に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、省エネルギーの推進を図ることを目的としています。

 提供いただいた情報は、今後の機器の普及促進や意識啓発活動に活用します。

補助金交付の対象

 市税を滞納していない方で、次の条件を満たす方が対象です。

  1. 市内に存する自ら居住する住宅(実績報告までに居住予定含む)にシステムを設置した個人
  2. 市内に存する自ら居住するためのシステム付住宅を購入した個人

※システムの設置について、市から他の補助金等の交付を受けている方を除きます。

※対象となるシステムは、国が実施する「民生用燃料電池導入支援事業費補助金」の対象となるもので、新品のものです。
 (中古品は対象となりません。)

※交付申請は必ず着工前に行ってください。

補助金交付の条件

 設置後の電気・ガスの使用量のデータを市にご提供いただくことが条件です。

 既築住宅に設置された方は、設置前のデータについてもご提供いただきます。

 報告していただく期間は、設置した月までの12カ月間及び設置した月の翌月からの12カ月間です。

 ※電力会社、ガス会社から取り寄せることができます。

 報告は下記の様式にてお願いします。

(新築住宅用)電気・ガス使用量報告書

Word版 [Wordファイル/51KB]

PDF版 [PDFファイル/76KB]

(既存住宅用)電気・ガス使用量報告書

Word版 [Wordファイル/50KB]

PDF版 [PDFファイル/88KB]

補助金の額、件数(平成29年度)

  • 1件当たり  10万円

    ※当該年度1世帯当たり1件まで。

  • 予定件数   35件

実施期間

 平成28年度から平成30年度まで

手続き

  補助金交付要綱に基づき所定の様式で申請してください。

  補助金交付要綱 [PDFファイル/126KB]

手続きの流れ

  1. 補助金交付申請書を提出(工事着工前)
  2. 補助金交付決定
  3. 工事開始・工事完了
  4. 実績報告書を提出(工事完了後)
  5. 補助金交付確定
  6. 補助金交付請求書を提出
  7. 補助金支払(口座振込み)
  8. 電気・ガスの使用量を市に報告

書類の提出先

持参の場合

 環境政策課(市役所第2庁舎3階)

 受付時間は平日午前8時30分から午後5時15分まで

郵送の場合

 〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地

 環境政策課 地球温暖化対策室 宛

申請上の注意

  1. 年度内に工事を完了し、実績報告書を提出できることが要件です。
    平成30年3月31日までに実績報告書の提出がない場合は、交付決定していても補助金が交付できません。(添付書類に記載された日付も、すべて3月31日以前であることが必要です。)
  2. 申請者の氏名、領収書・保証書の宛名、請求書の口座名義はすべて同一としてください。
  3. 計画の変更または廃止をする場合は、速やかに承認申請をしてください。
  4. 住所・氏名は、各書類提出時の住民票の記載に合わせて記入してください。
  5. 申請書(同意書)、実績報告書、請求書に押印する印鑑はすべて同じものを使用してください。印影が欠けたりかすれたりしないよう、はっきりと押してください。
  6. 書類の作成には、消えないインクの黒色ペン(ボールペン等)を使用してください。
  7. 書類作成の際に訂正箇所がある場合は、修正液などを使用せず、当該訂正部分に二重取り消し線を引き、その上に申請者印を訂正印として押印してください。
    ※ ただし、補助金額の訂正はできません。
  8. 申請書(同意書)の日付は、申請書を提出する日を記入してください。
  9. 総事業費は、システム設置にかかる費用を税抜きで記入してください。
  10. 写真はカラーで、設置状況等がはっきり確認できるものを提出してください。
  11. 申請時と実績報告時で設置場所の表示が違う場合は、確認のため書類をご用意していただくことがありますので、お問い合わせください。

家庭用燃料電池システム補助金に関する申請書類

   記入例を掲載していますので、確認の上、作成してください。  

補助金交付申請書(様式1号)
(裏面の同意書とあわせて両面印刷で作成してください。)

PDF版 [PDFファイル/85KB]

Word版 [Wordファイル/20KB]

記入例 [PDFファイル/219KB]

変更承認申請書(様式第2号)

PDF版 [PDFファイル/71KB]

Word版 [Wordファイル/19KB]

記入例 [PDFファイル/191KB]

廃止承認申請書(様式第3号)

PDF版 [PDFファイル/60KB]

Word版 [Wordファイル/20KB]

記入例 [PDFファイル/169KB]

実績報告書(様式第4号)

PDF版 [PDFファイル/87KB]

Word版 [Wordファイル/22KB]

記入例 [PDFファイル/206KB]

補助金交付請求書(様式第5号)

PDF版 [PDFファイル/69KB]

Word版 [Wordファイル/21KB]

記入例 [PDFファイル/176KB]

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
地球温暖化対策室
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る