ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 自然・環境・公園 > 再生可能エネルギー・省エネルギー > 山王子どもプラザと柳町保育園にソーラーライトが寄贈されました

山王子どもプラザと柳町保育園にソーラーライトが寄贈されました

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年3月10日更新

寄贈されたソーラーライトについて

経過

 長野県長野工業高等学校からソーラーライト2台が寄贈されました。

 このソーラーライトは、長野県長野工業高等学校機械科3年生「長光プロジェクト班」の5人による課題研究の一環として、製作されたものです。

 構成している機器(LED照明、ソーラーパネル、蓄電池)の選定や、施設への取り付けもメンバー5人によって行われました。

 夜間、足元が明るくなる照明がほしいと要望があった市有施設5箇所の中から、メンバー5人による現場調査が行われ、山王子どもプラザと柳町保育園への設置が決定しました。

取り付け作業中の様子

パネル設置   ライト設置

 

ライト

 

 

 

 

 

山王子どもプラザ

柳町保育園

 

 

 

 

 

柳町保育園

ソーラーライト構成機器仕様

ライト

 LEDランプ 6W(電球60W相当)

ソーラーパネル

 発電出力 50W

蓄電池

 ディープサイクルバッテリー

 電圧  12V

  容量 33Ah/20h

贈呈式の様子

 2月20日(月曜日)午後5時15分から、山王小学校にて贈呈式が執り行われました。

 会議室にて目録の贈呈を行った後、山王子どもプラザ前で除幕が行われました。

 雨が降っており、日も暮れて真っ暗だったのですが、除幕されると、ソーラーライトによってプラザ入り口が明るく照らされました。

目録贈呈   除幕 

除幕

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
地球温暖化対策室
Tel:026-224-7532
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る