前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年2月12日

ここから本文です。

合併浄化槽とは

合併処理浄化槽とは

浄化槽の種類

一般的に浄化槽といわれるものは、水洗トイレ汚水だけを浄化する「単独処理浄化槽」と、水洗トイレ汚水と台所排水等の生活雑排水をあわせて浄化する「合併処理浄化槽」です。

現在「単独処理浄化槽」の新規設置は法律で禁止されています。

以前に設置された方で「単独処理浄化槽」をご使用の方は、なるべく「合併処理浄化槽」へ設置替えをお願いいたします。

抜群の性能

合併処理浄化槽の性能は、汚れの指標であるBOD(生物化学的酸素要求量)除去率が90%以上、放流水のBODは20mg/l以下となっています。
これは公共下水道の処理と同レベルの性能です。

汚れがきれいになる理由

汚水の中の汚物を浄化する主役は、浄化槽の中のたくさんの種類のバクテリアや原生動物などの微生物です。
つまり、微生物が汚物を食べ、きれいな水だけを残してくれるのです。
微生物には大きく分けて、空気を好まない嫌気性のものと、空気がないと弱ってしまう好気性のものがいます。
それらの微生物が力一杯働き、きれいな水が出せるよう、それぞれが働きやすい環境を整えてあげなければなりません。

浄化槽の仕組み

  • 嫌気ろ床槽または沈殿分離槽
    トイレや台所などから入ってきた汚水の固形物を分離し、嫌気性の微生物の働きで有機物を分解します。
  • 接触ばっ気槽
    ブロアー(ばっ気機器)で空気を送り、接触材に付着、増殖した好気性の微生物の働きで汚水を浄化します。ブロアーの電源を切ると微生物の働きが悪くなりますので絶対に切らないでください。
  • 沈殿槽
    汚水を浄化した微生物のかたまりは汚泥として沈殿分離します。
    おおむね年に1回専門の清掃業者によって抜き取る必要があります。
  • 消毒槽
    きれいになった上澄みの水を消毒剤で消毒し放流します。

 

お問い合わせ先

環境部
環境保全温暖化対策課環境保全担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎3階

ファックス番号:026-224-5108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?