ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

長野市の大気汚染物質の常時監視

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年9月8日更新

市内の大気汚染物質の常時監視について

鍋屋田大気測定局 本市では、市内の大気環境の状況を把握するため、6ヶ所の大気測定局を設置し、二酸化窒素、光化学オキシダント、微小粒子状物質(PM2.5)などの各種大気汚染物質を年間を通じて常時監視しています。

 測定データは、長野県・環境省にオンラインで提供していますので、「長野県大気常時監視速報値サイト(県ホームページ)」「大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君:環境省)」で、1時間ごとの測定結果をご覧いただけます。

 なお、環境基準への適合状況等の年間評価は、「長野市環境白書」等で公表しています。

 また、本市では、西日本を中心に高い傾向にあるPM2.5の状況を踏まえ、市内の監視を強化するため、新たに篠ノ井局で平成26年7月からPM2.5の測定を開始しました。
 これにより、市内のPM2.5の常時監視局は、篠ノ井局、鍋屋田局(平成23年5月測定開始)、県が管理している環境保全研究所局の3ヶ所になりました。

*右側の画像は、鍋屋田大気測定局
 屋上の機械は、PM2.5測定装置と年2回実施しているPM2.5の成分分析用の採取装置
 (H25.2撮影)

1 市内の大気測定局の配置状況と監視項目について

市内の大気測定局の配置状況と測定項目一覧(長野市管理分)
種別局名
(地区)
二酸化
硫黄
浮遊粒子
状物質
一酸化
炭素
一酸化窒素
二酸化窒素
光化学
オキシダント
微小粒子
状物質
風向
風速
自動車
排ガス
鍋屋田
(第三)
   
小島田
(更北)
   
一般
環境
吉田
(吉田)
    
篠ノ井
(篠ノ井)
 
真島
(更北)
  
豊野
(豊野)
    

*自動車排ガス測定局:市内の主要な道路の沿道で、主に自動車から排出されるガスの影響を常時監視
*一般環境測定局: 大気汚染の影響を受けやすい市内の平地部の広範囲に配置し、一般環境を常時監視

長野市内の大気測定局の配置状況

2 大気汚染物質の測定結果について

 最新の測定結果(速報値)について

 最新の測定結果(1時間値)については、以下のページを参照してください。(新しいウィンドウで開きます)
 なお、この測定値は速報値であり、確定値ではありません。

 平成29年度の測定結果(月ごと値)については、以下のページを参照してください。

 

平成28年度(平成28年4月~29年3月)の環境基準 達成状況について

 長野市の大気測定局では、光化学オキシダント以外の項目では、大気汚染に係る環境基準を超過していません。

平成28年度 大気汚染に係る環境基準の達成状況
 硫黄
酸化物
浮遊粒子
状物質
一酸化炭素二酸化窒素光化学
オキシダント
微小粒子
状物質
鍋屋田   
小島田   
吉田   ×(63) 
篠ノ井 ×(69)

真島 ×(49) 
豊野   ×(43) 

 (注)
  ○:基準達成(測定時間6,000時間(250日)以上)
  ×:基準超過、( )内は超過日数
  *速報値による評価のため、後日訂正される可能性があります。

関連情報

外部サイト(新しいウィンドウで開きます)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
環境保全担当
Tel:026-224-8034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る