ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

監理課 Q&A

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年4月19日更新

Q&A

Q1 認定道路とは何ですか?

 道路法により本市が管理する道路のことです。私権が制限され,道路管理者が維持管理をしている道路のことです。
 ここでいう道路法とは,大正8年施行の旧道路法及び昭和27年施行の現行道路法の両方を指します。このうち旧道路法では,当時の国有地を道路として認定したため,幅員が狭いもの(幅員4m未満のもの)が多数あります。このため,建築が可能かどうかといった現行建築基準法上の道路とはならない場合があります。

Q2 道路の種類はわかりますか?

 当課では,道路法により管理する認定道路しかわかりません。なお,電話でのお問い合わせはお答えしていませんので当課窓口で直接ご確認ください。

Q3 建築基準法第何条第何項の道路になりますか?

 建築基準法上の道路の種類については,建築指導課にて確認してください。認定道路であっても建築基準法上の道路とならない場合もあります。

Q4 認定道路に接していれば家屋などの建物を建てることができますか?

 認定道路に接していれば建築可能というわけではありません。建築可能かどうかは,前面道路が建築基準法上の道路となっている必要があります。建築基準法上の道路の確認は,建築指導課でお願いします。

Q5 認定道路の幅員はわかりますか?

 認定道路の幅員はわかります。当課窓口に設置している道路台帳図・網図(縮尺7,500分の1)を閲覧して、職員にお問い合わせください。道路台帳図 (縮尺500分の1または1,000分の1)の写しが必用な方には有料で交付いたしております。

 認定道路の幅員及び名称などの電話でのお問い合わせはお答えしていませんので,当課受付で閲覧,確認してください。

Q6 国道・県道の道路幅員はどこでわかりますか?

 国道については長野国道事務所にて確認してください。 026-264-7001

 県道については長野建設事務所にて確認してください。 026-233-5151

Q7 里道(赤線)とは何ですか?

 道路には,道路法が適用される国道,県道や市道のほか,道路法が適用されない私道等や里道があります。里道については,これまで国の財産として長野県により境界立会や占用許可などの財産の管理が行われてきました。
 このうち,平成16年3月末(犀南は平成17年3月末)に国から長野市に譲与された里道は,公道と公道を結ぶなど,一般交通の用に供されているもので,「長野市法定外公共物の管理に関する条例」により管理しています。

 道路法が適用される道路

 国道,県道,市道
(市道は長野市が道路の管理者です。)

 道路法が適用されない道路

 私道等,民間で管理されている道路

 里 道

 機能がないものまたは公共の用に供されていないもの
(譲与対象外 → 財務省所管の普通財産に)

 一般交通の用に供されているもの
(長野市に譲与)

Q8 水路等(青線)とは何ですか?

 河川や水路には,河川法が適用または準用される河川と,河川法が適用または準用されない水路等があります。水路等の財産の管理も里道と同様に,これまで長野県により行われてきました。
 このうち,平成16年3月末(犀南は平成17年3月末)に国から長野市に譲与された水路等は,農業用の利水を主たる機能とする農業用水路や,雨水の排水を主たる機能とする普通河川・一般水路などで,現に機能があるものです。これらは,「長野市法定外公共物の管理に関する条例」により管理しています。 

 河川法が適用または準用される河川

 一級・二級河川(管理者:国または長野県)
準用河川(管理者:長野市)

 河川法が適用または準用されない水路等

 民有の水路等,民間で管理されているもの

 水路等

 機能がないもの
(譲与対象外 → 財務省所管の普通財産に)

 農業用水路,普通河川及び一般水路等の機能があるもの
(長野市に譲与)

※関連条例は、「長野市例規集」から閲覧できます。



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎6階
直通
Tel:026-224-8704
Fax:026-224-5116
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る