ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

地籍調査事業について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年7月30日更新

地籍調査事業について

地籍調査とは

 国土調査法に基づく「国土調査」の一つであり、主に市町村が主体となって、一筆(※1)ごとの土地の所有者、地番、地目を調査し、境界の位置と面積を測量するものです。
 地籍調査に必要な経費の住民負担はありません。

(※1)一筆:土地の所有権等の公示のために人為的に分けた区画のことです。土地登記は一筆ごとになされ、土地取引の単位となります。

定規画像鉛筆画像

 

地籍調査について詳しく知りたい方は、下のバナーから国土交通省の地籍調査Webサイトをご覧ください(別ウィンドウが開きます)。

国土交通省地籍調査Webサイト(別ウィンドウが開きます) (国土交通省地籍調査Webサイトへリンク)

 

長野市の国土調査(地籍調査)事業について

長野市の地籍調査事業の状況(平成25年3月31日現在)

長野市面積

834.85平方キロメートル

国土調査対象面積

699.32平方キロメートル(※1)

国土調査済面積

115.70平方キロメートル

第19条第5項指定済面積

12.18平方キロメートル(※2)

国土調査済合計面積

127.88平方キロメートル

進捗率

18.3パーセント

※1 国有林等を除く面積

※2 国土調査法第19条第5項
地籍調査以外の測量、調査による成果で政令による手続きにより認証を受けたもので、地籍調査と同等の成果として扱われる。(土地区画整理事業、土地改良事業等)

合併前旧市町村別状況一覧(平成以降の合併分) [PDFファイル/42KB]


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎6階
地籍調査担当
Tel:026-224-8704
Fax:026-224-5116

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る