ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

信州大学との連携協定

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

信州大学との連携協定の締結について

平成16年8月27日金曜日、長野市は信州大学と包括的な連携のもと、文化、産業、医療、教育、学術等の分野で相互に協力し、地域の発展と人材の育成を目的とする協定を締結しました。

固い握手を交わす小宮山信州大学長と鷲澤長野市長

 写真:協定書に調印し、固い握手を交わす小宮山信州大学長と鷲澤長野市長

 信州大学と長野市は、産学行連携支援施設建設事業、ナノサイエンス産業都市構想、教育学部との連絡協議会の設置、附属機関(審議会・委員会等)への参画等、従来から各学部と個別に連携事業を進めていますが、国立大学の法人化を背景として、信州大学では、目標の一つとして掲げている「地域貢献」を積極的に推進しており、また、長野市でも市民の大学に対する関心が高く、地域連携の要望が大きいことから、連携をより強化し、地域の活性化を図るために協定を締結しました。

 今回の協定締結により想定される事業としては、中心市街地の活性化に関する事業協力や、公開講座の開催等生涯学習の推進に関すること、NPO等市民公益活動団体への支援・協力等々が考えられます。

 今後は、この協定に基づき、さらに相互の資源及び研究成果等の交流を促進し、連携・協力を強化することにより地域の発展と人材の育成に努めていきます。

 <外部リンク> 信州大学のホームページはこちら



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
企画調査担当
Tel:026-224-5010
Fax:026-224-5103
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る