ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 地震 > 日頃の備えがわが家の事前対策(その2)

日頃の備えがわが家の事前対策(その2)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

家の地盤の状態を知っておこう
家の地盤の状態を知っておこう
軟弱な地盤は建物の被害を大きくします。わが家の地盤を知っておき、避難計画を立てましょう。

建物の状態を知っておこう
建物の状態を知っておこう
家の倒壊に見舞われないために、わが家の健康診断を。危険性の高い建物は専門家に頼んで補強などの処置を取りましょう。

ブロック塀・石塀の強度を確認
ブロック塀・石塀の強度を確認
地震災害で目立つのがブロック塀の倒壊による負傷。規格に合っていないものや老朽化したものは、修理・補強をしたり生け垣に変えるなどのたて策が必要。

可燃性の危険物やプロパンガスボンベの安全確認
可燃性の危険物やプロパンガスボンベの安全確認
石油やベンジンなどの安全管理、プロパンガスボンベの転倒防止策をしておきましょう。

地域の協力が被害を最小限にする
地域の協力が被害を最小限にする
地域の助け合いがなければ、大災害は乗り切れません。自主防災活動へも積極的に参加しましょう。

防災知識を身につけよう
防災知識を身につけよう
いざというときには迅速・的確な対応を取ることが大切。そのためには、普段から防災に関する正しい知識を身につけましょう。地域の防災活動へ積極的に参加を。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る