ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 危機管理・防災 > お住まい周辺の危険な場所を確認しましょう

お住まい周辺の危険な場所を確認しましょう

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2014年9月1日更新
 災害から自らの命を守るため、平成25年4月に全戸配布した防災マップを活用し、土砂災害や洪水などに備えてください。防災マップは、市役所受付または各支所にもあります。

防災マップを見る

 平成25年4月に全戸配布した防災マップのデータを見ることができます。
 防災マップで確認できる内容は、土砂災害の危険性がある場所や、浸水想定区域、避難場所・避難所、防災無線スピーカーの位置などです。
 また、災害に関する知識や災害への備えについても掲載していますので、ご確認ください。

ハザードマップを見る

 洪水による浸水予測や、土砂災害の危険性を示した地図です。防災マップの内容を抜粋して掲載しています。

長野市行政地図情報(GIS)で見る

 長野市行政地図情報(GIS)では、住所や目標物から検索することができます。土砂災害(特別)警戒区域や浸水想定、避難場所などを確認することができます。

長野県の統合型地理情報システム「しんしゅうくらしのマップ」で見る

 しんしゅうくらしのマップでは、県内全域の情報を確認することができます。また土砂災害(特別)警戒区域以外に、急傾斜地崩壊危険区域や砂防指定地、土砂災害危険箇所などを確認することができます。(浸水想定は記載されていません)

防災情報の収集・災害情報の通報

 災害が発生しそうなとき、また災害時には正しい情報を入手することが大切です。
 災害が起こった際の通報先とあわせて、以下のページをご確認ください。

災害に対する備え

 突然起こる災害に備え、日ごろから準備を進めましょう。

避難について

 災害が発生しそうなとき、災害が発生したときには、正しい避難が大切です。
 普段から避難行動について考えておきましょう。避難場所に避難することが危険だと判断される場合は、建物の中の、より安全な場所に移動することも避難行動です。
 避難場所・避難所の一覧は以下のリンクから確認することができます。
 地図で確認する場合は、上の防災マップ等をご確認ください。
より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5006
Fax:026-224-5109
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る