ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 子ども > 子育て > 鬼無里公民館 平成29年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 教育・文化・スポーツ > 公民館 > 鬼無里公民館 平成29年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)

鬼無里公民館 平成29年度 のびのび子育て学級(親子学級)の様子(フォトニュース)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月15日更新

平成29年度のびのび子育て学級(親子学級)フォトニュース

このページでは平成29年度の「のびのび子育て学級(親子学級)」の様子を写真を交えてお伝えしていきます。

のびのび子育て学級では受講者、参加者を随時募集しています。地区内外を問いませんので受講、参加を希望する方や詳しい内容をお知りになりたい方は鬼無里公民館(電話256-2055)まで気軽にお問い合わせください。

昨年度の様子は、「平成28年度鬼無里公民館のびのび子育て学級(親子学級)の様子」のページをご覧ください。

10月

準備中です。

9月

さつま芋の収穫とスウィーツづくり(平成29年9月26日開催)

この日は公民館前で、春に植え付け体験したさつま芋の収穫を体験しました。秋晴れの暑い中、子どもたちは汗をかきながらあっちこっち宝物探しのように土を掘って、さつま芋を掘り出していました。さつま芋掘りの後はおやつに、畑で採れたかぼちゃを使ったスイートパンプキンを作って食べました。お砂糖は全く使わず、かぼちゃの甘さだけでとてもおいしいスイーツが出来ました。

フォト

サツマイモ掘り 土の中からさつま芋が登場。

さつま芋掘りのおやつ作り まだ芋掘りが出来ない赤ちゃんのお母さんたちはカボチャのおやつ作り

 

さつま芋掘りおやつタイム 働いた後のおやつはおいしいね

 

乳幼児の救急方法(平成29年9月12日開催)

救急医療週間中となるこの日は、中央消防署鬼無里分署で子育て真っ只中のお母さんたちが、乳幼児の救急法について学びました。
説明をしていただいた救急隊員からは、「家庭でもいつ起こるかわからない乳幼児の事故に対し、そばにいるお母さんができること、やらなければならないことをしっかり身に着け、いざという時に役立てることは大切ですが、まずは家の中、身の回りにある危険を排除することが重要ですよ。」と話がありました。

フォト

救急法講習 子どもが異物を飲み込んでしまった時の対処法を習いました

救急法 マネキンを使って赤ちゃんの胸骨圧迫(心臓マッサージ)を体験しました

受講者記念写真 講習が終わって救急・消防車両の前で記念撮影

8月

箱膳を体験(平成29年8月29日開催)

 8月29日は箱膳を通して鬼無里の食文化を学んでもらうために箱膳体験をしました。鬼無里では昭和30年代前半頃まで箱膳が使われていたそうですが、ほとんどのお母さんが初めての箱膳体験で戸惑うところもあったようです。それでもおいしい食事をいただき満足した様子でした。
 この体験を通して学んだ鬼無里の食文化のすばらしさを今後子供たちにも伝えていって欲しいものです。

フォト

箱膳体験 「お盆は何を食べましたか?」始めに鬼無里のお盆のお話をしていただきました。

箱膳体験 調理実習では子供たちも一緒に郷土食の干しなすの油炒めなどを作りました

箱膳体験 大きな声で「いただきます。」「お箸はちゃんと持てますか?」「おいしいね。」食事をしながら作法を学びました。

 

箱膳 出来上がった箱膳です。先週収穫したじゃがいもとかぼちゃもおいしく調理できました。

じゃがいも収穫(平成29年8月22日開催)

 この日は5月に種を植えたじゃがいもの収穫をしました。今年は天気に恵まれず、いつもより遅い収穫になりましたが、たくさんのじゃがいもが採れました。来週はこのじゃがいもを使っておいしい料理を作ります。何ができるかな?

フォト

じゃがいも掘り ママと一緒に掘ってみました。

掘りだしたじゃがいも たくさん採れたよ

7月

「三世代いきいき祭り」(平成29年7月18日開催)

今年も地域の多世代が交流する「三世代いきいきまつり」を住民自治協議会と共催で開催しました。
この日は約80名位が参加し、初めに全員でアンパンマン体操で体をほぐした後で、ニュースポーツの「スマイルボウリング」にチャレンジしました。8チームに分かれ、子どもからおじーちゃん・おばーちゃんまでの多世代が協力しながらゲームを楽しみ交流しました。

フォト

三世代祭りの様子 参加者の皆さん

スマイルボウリング スマイルボウリングに挑戦。お母さんも頑張りました よーしいくぞー えぃ!

スマイルボウリング 何本倒せるかな?

「七夕ウォーキング」七夕飾りづくりとお散歩(平成29年7月4日開催)

この日は活発化した梅雨前線の影響で雨降りとなり、当初予定した「ふっとうっど」の屋外での活動はできませんでしたが、屋内で7月7日の七夕に向けて、七夕飾りを親子で制作しました。
あいにくの雨のため、夢中で作った飾りは笹と一緒に持ち帰りお家で飾ることにしました。

フォト

子供たちも一緒に制作 子供たちも一緒に制作

公民館用の笹にみんなで飾りつけ 公民館用の笹にみんなで飾りつけ、この笹は公民館の図書室に飾りました

出来上がった七夕飾りと記念写真 出来上がった七夕飾りと記念写真

6月

絵本の読み聞かせ講座(平成29年6月6日開催)

6月に入り最初となるのびのび子育て学級は、黒姫ぶっくらぶの渡辺朋子さんを講師にお招きし絵本の読み聞かせをしました。
やわらかい心を持ち寄った子育て真っ最中のお母さんと子どもたちが熱心に聞き入っていました。

フォト

読み聞かせ後ろからの様子 読み聞かせを聞く参加者

読み聞かせ前からの様子 子どもと一緒に読み聞かせ

託児の様子 託児スペースもあって子供たちはご機嫌

5月

のびのび体操とトウモロコシの種まき(平成29年5月16日開催)

この日はのびのび体操で体を動かした後、鬼無里公民館前の畑で先日ジャガイモを植えた横の畝に、トウモロコシの種をまきました。少し肌寒い陽気でしたが、小さいうちから貴重な農作業をすることはきっと良い経験になるだろうと感じながら、親子で楽しく作業を行いました。
このトウモロコシも夏に収穫して皆でいただきます。早く夏にならないかなー

フォト

親子でトウモロコシの種まき 親子でトウモロコシの種をまきました

上手にできたかな 子どもたちもしっかり作業しました

ジャガイモ植えとお花見(平成29年5月2日開催)

この日は12組の親子が参加して鬼無里公民館前の畑で、ここ数年恒例となっている、ジャガイモの植え付けを行いました。
ちびっ子たちも大はしゃぎで種イモを土の中に入れたり、土をかぶせたりと親子で楽しい作業となりました。
この日植えたジャガイモは夏になったら親子で収穫作業を行います。それまで楽しみに待っててね。
ジャガイモを植えたあとは、鬼無里農村公園までお散歩し、この日満開を迎えた桜の木の下で遊具で遊んだりわらべうたを楽しみました。

フォト

 親子でジャガイモの植え付け 親子でジャガイモの植え付けをしました

 上手にできました 上手にできました

 農村公園でわらべうた 農村公園でわらべうたを楽しみました

 満開の桜の木の下で記念写真 満開の桜の木の下で記念写真

4月

のびのび体操とわらべ歌(平成29年4月18日開催)

この日はのびのび体操で体を動かした後、みんなで楽しくわらべうたを歌いました。
友人の紹介で市内風間から参加しているお母さんは、「鬼無里まで距離があって遠いけれど、天気も良くドライブがてら楽しみながら来ました。
空気もきれいだし、新しい友達とのつながりができてとても楽しいです。」と話してくださいました。

フォト

わらべうた 「たんぽぽ」のわらべ歌にあわせて毛糸でできたたんぽぽをおとなりに回します

わらべうた2 みんなで輪になって「なかなかホイ」

平成29年度開講式(平成29年4月11日開催)

平成29年度最初の教室では、17組の親子が出席して開講式を行い、親子体操で元気に体を動かしました。

フォト

20170411開講式 開講式 子供たちも静かに話を聞きました


20170411体操 跳び箱やマットを使って元気よく体操をしました

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒381-4301 長野市鬼無里207番地4
鬼無里公民館
Tel:026-256-2055
Fax:026-256-3226
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る