ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

「子ども・子育て支援新制度」について

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月12日更新

「子ども・子育て支援新制度」について

子ども・子育て支援新制度とは

一人ひとりの子どもが健やかに成長できる社会を目指して、平成24年8月に子ども・子育て関連3法が成立しました。

この法律に基づき、平成27年4月から「子ども・子育て支援新制度」が全国的にスタートしました。

新制度では、消費税の増収分の一部を乳幼児期の教育・保育の「量的拡充」と「質の改善」、地域の子育て支援の充実に充てることにより、すべての家庭が安心して子育てができ、育てる喜びを感じられる社会を目指すこととしています。

このページでは、新制度の概要や、市民の皆様向けの情報を随時更新してお知らせしていきます。

子ども・子育て支援新制度の概要

子ども・子育て支援新制度の概要についてはこちらをクリックしてください(内閣府ホームページにりんくします)

長野市が提供している資料等

保護者の皆様向けリーフレット [PDFファイル/405KB]

保育所等を運営する事業者向け資料 [PDFファイル/613KB]

教育標準時間認定子どもに係る施設型給付について [PDFファイル/52KB]

内閣府が提供している資料等

新制度概要説明資料(内閣府ホームページにリンクします)

保育所等施設・事業者向け「子ども・子育て支援新制度ハンドブック」(内閣府ホームページにリンクします)

長野市の取り組み

長野市社会福祉審議会児童福祉専門分科会の開催結果(概要)についてはこちらをクリックしてください(長野市こども政策課ホームページにリンクします)

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-8031
Fax:026-264-5355
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る