ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 生活の出来事 > 就職・退職 > 平成28年1月2日以降に転入された方  他市区町村で住民税が課税されている方

平成28年1月2日以降に転入された方  他市区町村で住民税が課税されている方

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2015年4月1日更新

 

 

平成28年1月2日以降に転入された方  他市町村で住民税が課税されている方

 

  年度途中で加入の届け出をされた場合は、届け出の翌月半ばに納額通知書が発送され、その月末が最初の納期限となります。保険料の計算は月割りで行います。
 たとえば、12月に加入届け出の場合、12月から3月の4か月分を、1月末から3月末の3回で、お支払いいただくことになります。

 転入された方については、転入前の市区町村に所得を照会するため、所得の把握が翌月に発送する保険料の納付書に間に合わない場合があります。この場合は、一旦、均等割・平等割の合計額のみで納額通知書をお送りしています。

 所得が把握できた時点で保険料を再計算し、所得割を含めた納額通知書を改めてお送りしますので、それ以降は改めて届いた通知の金額(納付書)でお支払をいただくようになりますので、ご了承ください。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階
賦課担当
Tel:026-224-5025
Fax:026-224-5101
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る