ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 国際情報 > 国際交流 > 姉妹都市提携55周年記念 長野市民親善訪日団

姉妹都市提携55周年記念 長野市民親善訪日団

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年1月23日更新

姉妹都市提携55周年記念 クリアウォーター市民親善訪日団が長野市に訪れました

 目 的

 アメリカ合衆国フロリダ州クリアウォーター市と1959年3月14日に姉妹都市提携を結んで以来、2014(平成26)年で55周年を迎えました。この節目の年を契機に、今後両市の一層の友好親善を深めるとともに、本市の国際化促進を図るためにクリアウォーター市を2015(平成27)年2月に訪問しました(加藤久雄市長初訪問)。その答礼としまして、2015(平成27)年10月に、クリアウォーター市市民親善訪日団をお迎えしたものです。2月の訪米に引き続き、長野市でも両市のシティプロモーション会議を開催し、「観光資源を生かした両市交流の発展についての意見交換」「経済交流の可能性を探る」をテーマとして両市の魅力を発信し合いました。また滞在中は様々な企画を通し、多くの市民の皆さんに交流の素晴らしさ・実績をアピールしました。

長野駅コンコースでの記念写真

訪問者(20人)

  • クリアウォーター市関係者(9人)ジェイ・ポルグレース副市長ほか

  • 市民関係者(11人)

スケジュール

2015年10月

内容

21日(水曜日)

 関西国際空港着 →(移動)京都

22日(木曜日)

【京都市内視察】

23日(金曜日)

(移動)京都→金沢 【金沢市内視察】

24日(土曜日)

14時00分~15時10分

(移動:北陸新幹線)金沢→長野市

【歓迎式典】(JR長野駅)→【パネル展視察】(駅ビルMIDORI)

25日(日曜日)

 

【市民交流】ハロウィーンストリート

 戸隠視察等

26日(月曜日)

午前

14時00分~14時30分 

14時30分~15時00分

15時00分~15時30分

18時30分~20時30分

 きのこ工場視察

【市長・教育長表敬】(第1会議室)

【正副議長表敬】(第四委員会室)

【市議会表敬:全員協議会】(議場)

【記念レセプション】(ホテル国際21長野)

27日(火曜日)

終日

 味噌工場等視察

 (松代荘泊)

28日(水曜日)

10時00分~12時45分

【シティプロモーション会議】(若里市民文化ホール)

(移動)長野市→東京

29日(木曜日)

【東京視察】

30日(金曜日)

 成田空港発

シティープロモーション会議の内容

 2月のクリアウォーター市での会議テーマ「Health and Wellness(健康長寿)」を引継ぎ、両市相互訪問の総まとめとして、再度長野市でも2回目のシティープロモーション会議が開催しました。 

 クリアウォーター市からは美しいビーチ、大リーグのスプリングキャンプ等のツアー案、長野市からは引き続き健康長寿を軸とした、市産品のPr、観光ツアー等について積極的な意見交換がなされました。特に長野市側からは親善訪日団が長野市滞在中に肌で感じてもらった観光資源を取り上げ、更なる市民交流に向けたツアー企画商品の案を発表しました。「農家民泊で長寿食を体験」「日本の伝統文化体験と天然温泉」「パワースポット戸隠で心も体も健康に!」「スキー体験・冬の長野市にお越しください」等、長野市の魅力を詰め込んだ周遊型のツアーに興味を持っていただけたようだった。また2月の訪米から引き続き、姉妹都市交流を経済交流という次のステップに進めるべく、北村正博長野商工会議所会頭やマルコメ(株)・中田啓司発酵長寿研究所課長、NPO法人川中島平ファクトリー宮崎由紀美専務理事が会議に出席し、各社の商品などを通じて長野市の魅力をアピールしました。中田啓司課長のプレゼンでは、味噌汁サーバーが紹介され、クリアウォーター市副市長が関連ある大学のカフェテリアへの設置も検討したいという大変前向きな発言もありました。更にクリアウォーター市に戻っても、一連の55年記念事業で取り上げた、健康長寿長野市のユニークな発酵食品の特徴や食文化を伝えてもらうために、訪米・訪日時業を通じて、味噌や発酵食品について積極的に学んでくれた親善訪日団の1人、リンダ・ダムスキー様を「味噌アンバサダー」として任命しました。

 長野市産品のクリアウォーター市への輸出や、民間ベースの観光ツアー交流(スキーとビーチ等)はまだまだ遠い道のりかもしれませんが、小さくても姉妹都市交流の新たな第一歩を踏み出し、今回の姉妹都市提携55周年記念事業において盛り上がった更なる交流に向けた機運を逃すことなく、より一層親善関係が深まることを目指します。 

シティプロモーション会議の様子みそアンバサダー任命の様子

市民と交流 

 多くの市民の皆さんに交流の素晴らしさを知っていただくため、長野駅で歓迎式典を行ったり、ハロウィーンのイベントに特別ゲストとして参加したりしました。

歓迎式典

歓迎式典の様子歓迎式典で市民と交流している様子

 

 駅ビルで55周年を振り返るパネル展

 駅ビルミドリでのパネル展パネル展を見る訪日団    

ハロウィーンイベント

ハロウィーンに参加したクリアウォーター訪日団の様子ハロウィーンイベントに参加した訪米団の様子          

長野市視察 

 味噌・きのこ・果物といった長野の健康食の製造現場などを視察しました。特に味噌作り体験や発酵調味料を使ったジビエ料理も堪能されました。りんご狩りも行い、55周年記念レセプションでは長野市内の酒蔵の日本酒で鏡割りを行い、同じく長野市内の酒蔵6社の日本酒を振舞いました。最後は温泉旅館に宿泊し、2月に紹介した長寿の秘訣である「食・自然・温泉」を肌で感じてもらいました。 

味噌工場・味噌蔵の視察

味噌工場の視察味噌蔵の視察

リンゴ狩り

リンゴ狩りの様子市民のお宅で漬物を食べる様子

日本伝統文化体験

三味線を体験している様子

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座6階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る