ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

CIRの派遣

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2016年1月6日更新

国際交流員を派遣します

 

国際交流推進のため、国際交流に関る事業に国際交流員を派遣いたします。

国際交流員は、国際交流の輪を広げるため、学校、サークル、イベントなど、様々な場所に伺います。

派遣を希望される方は、国際室までご連絡ください。

国際交流員ってどんな人ですか?

国際交流員は、地域レベルの国際交流推進を図るため、世界各国から招致した外国人の青年です。国際交流員を英訳するとCoordinator for International Relations となることから、それぞれの単語の頭文字をとってCIRということもあります。

日本の文化や言葉に大変興味があり、日本語も堪能です。

国際交流員はどのような仕事をしていますか?

国際交流員講演会の様子

 国際交流員は長野市の国際交流を進めるために、主に次のような仕事をしています。

  • 地域のみなさんのご要望にお応えして講演会や国際理解講座などにおける講師を務めます。
    (活動事例)
    自国紹介、国際交流についてのスピーチ など
  • 保育園、幼稚園や小中学校などでに出かけて子どもたちと交流したり、国際交流行事に参加します。
    (活動事例)
    ゲームなどを通じた交流、国際交流会への参加、公民館における親子との交流会への参加 など
  • * 外国籍市民のみなさんからの様々な相談に応じます。

国際交流員を派遣して欲しい時は?(※)

国際交流員を派遣して欲しい時は、国際室(電話 224-5447)までご連絡の上、派遣申請書を提出してください。

国際交流員派遣申請書 [Wordファイル/35KB]

国際交流員派遣申請書 [PDFファイル/67KB]

Adobe Readerをお持ちでない方はダウンロードへ(無償)Adobe Readerダウンロード

国際交流員講演会の様子

国際交流員の派遣は原則として無料です。

国際交流員が派遣の際に利用する公共交通機関の旅費や謝金、配布資料作成の費用はかかりません。ただし、会場の設営及びそれに係る経費や有料の資料(料理の場合の材料費など)を使用する場合の資料購入代などは派遣依頼された方においてご用意ください。

(※)国際交流員は、国際交流を通じて国際理解を進めるための業務に従事するものであり、語学指導助手(AET,ALT)とは異なり、語学の指導(英会話の講師など)を主たる業務とするものではありませんので、ご留意ください。

 

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座6階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る