ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

姉妹都市の紹介

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年4月1日更新

姉妹都市

クリアウォーター市

クリアウオーター市位置図

都市名

アメリカ合衆国フロリダ州クリアウォーター市
(CITY OF CLEARWATER)

姉妹都市提携日

1959年(昭和34年) 3月14日

位置

北緯 28° 西経 83°
クリアウォーター市は、フロリダ半島のメキシコ湾に臨んだ観光都市で、タンパ港、タンパ国際空港から車で30分の位置にある。

人口

約110,000人

面積

97.7 平方キロメートル

気候

亜熱帯気候

平均気温

摂氏24度

沿革

温暖な気候のため、老後の安住の地として事業等の引退者が移住して余生を過ごす地として発展してきました。現在では、観光業のほか医療・健康関連産業も主要産業となっており、裁判所などの官公庁が置かれるなど、ピネラス郡でも重要な都市のひとつとなっています。
また、同市は快適で美しい住宅都市として知られ、秋から春にかけアメリカ・ヨーロッパからの避寒地として、大変にぎわっています。
1940年から、野球のメジャーリーグ、フィラデルフィア・フィリーズのキャンプ地となっています

産業

観光業、医療・健康関連産業、各種小売業

交流実績(平成25年4月1日現在)

受入れ団

団数

人数

派遣団        

団数

人数

親善使節団

22団

216人

親善使節団

22団

315人

交換英語教師

30団

 80人

華道使節団

 3団

  6人

交換学生

18団

 90人

交換英語教師

27団

 48人

ビデオキャンプ参加学生

 1団

  7人

交換学生

45団

400人

中学生受入れ

 8団

 97人

職員派遣

 5団

 10人

合計

79団

490人

合計

102団

779人

交流の始まり

 1956年(昭和31年)10月、当時の倉島長野市長が、米国務省の文化交流計画による招待を受け渡米し、10月4日から1週間クリアウォーター市に滞在し、友好を深めて帰国しました。

クリアウォーター市は、長野市長の訪問を記念して、「日本国長野市の倉島市長の訪問を承認する議決」及び「メダルの贈与」を行い、これに対して、長野市から感謝状を、長野市議会から感謝決議文をクリアウォーター市に送りました。

その後、名古屋のアメリカ文化センター館長スチュアード・J・ボーハセック氏の仲介の労があり、長野市は1958年(昭和33年)4月27日、クリアウォーター市に対して、姉妹都市提携の正式提案を行いました。

  1959年(昭和34年)1月19日、クリアウォーター市議会は、姉妹都市の提携について議決を行い、これを受け、長野市議会は、同年3月14日、「姉妹市提携に関する決議書」について議決し、長野市とクリアウォーター市との姉妹都市縁組が成立しました。クリアウォーター市を選定した理由は、長野市と同じ観光都市であること、名前のとおり水がきれいな都市であることが主な理由です。

姉妹都市交流事業について

 昭和34年6月に、ルイズ・M・クロウェルさんが同市の親善使節として、長野市を訪れたのが、第一回目の交流でした。長野市からは、昭和35年4月に笠原吉三氏(当時長野県副知事)が長野市の親善使節としてはじめて同市を訪問しました。

  当初は、舞踏家や華道教師の派遣、長野市在住の版画家による"日本版画展"等を開催し日本文化の紹介に努めてきました。その後、勤労青少年の派遣、親善使節団の受入れなど様々な交流を行い、現在では、人的な交流を主体に友好親善を深めています。長野市からは、交換学生(中・高校生)の派遣、英語教師の派遣を行い、クリアウォーター市の留学生(中・高校生)の受入れ、交換英語教師の受入れ等を毎年実施しています。

 平成21年(2009年)に姉妹都市提携50周年を迎え、同年10月にはフランク・ヒバード・クリアウォーター市長をはじめとした記念訪問団が長野市を訪問。記念協定書調印式、記念レセプション等を開催し、半世紀に渡る両市の友好の交流を祝うとともに、両市の更なる発展を誓い合いました。また、翌平成22年(2010年)4月には、鷲澤市長をはじめとした記念訪問団がクリアウォーター市を訪れています。

 



より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座6階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る