ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

CIRとは

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

CIRとは

CIRは、「国際交流員」(Coordinator for International Relations)の略称です。
国際交流員は、国が行っているJETプログラムにより、地方公共団体へ派遣され、国際交流担当部局等で国際交流活動に従事します。
職務内容
1 契約団体の国際交流関係事務の補助(外国語刊行物等の編集・翻訳・監修、国際交流事業の企画・立案及び実施に当たっての協力・助言、外国からの訪問客の接遇、イベント等の際の通訳等) 
2 契約団体の職員、地域住民に対する語学指導への協力 
3 地域の民間国際交流団体の事業活動に対する助言、参画 
4 地域住民の異文化理解のための交流活動への協力 
5 その他国際交流活動
* 国際交流員は、国際交流を主たる目的としており、同じJETプログラムの中で派遣され、外国語の指導補佐を主たる目的としている「外国語指導助手」(ALT)とは、職務内容が異なります。

JETプログラムとは

ジェットプログラムのロゴマーク

JETプログラムは、「語学指導を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、地方自治体が総務省、文部科学省、外務省及び財団法人自治体国際化協会(CLAIR)の協力の下に実施しています。
このプログラムは、外国語教育の充実と地域レベルの国際交流の進展を図ることを通し、諸外国との相互理解の増進と地域の国際化の推進を目的として昭和62年度に開始されました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座6階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る