ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

外国籍等児童・生徒学習交流会

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2013年9月13日更新

平成25年度外国籍等児童・生徒学習交流会を開催しました

長野市は、まだ日本語に慣れていない外国籍等児童・生徒の学習を支援するため、子どもたちの夏休み期間を

利用して、学習交流会を開催しています。学習交流会は、信州大学教育学部の協力の下、平成17年度から継続

して開催しており、今回(平成25年度)が11回目の開催となりました。

信州大学教育学部の学生が先生役となり、児童・生徒1人をマン・ツー・マンで指導しました。指導内容は、夏休

みの宿題や日本語の学習など、子どもたちのリクエストに応じてきめ細かに行われました。

学習の合間には、おやつを食べたり、ゲームをしたりしながら、参加者同士が楽しく交流しました。

2日間という短い日程でしたが、子どもたちと学生が実のきょうだいのように触れ合い、互いの親睦を深めること

ができました。

長野市は、今後も引き続き、この学習交流会を開催してまいります。

平成25年度学習交流会の概要

■日時  平成25年8月8日(木)、9日(金) 午前10時から午後3時まで(9日は午後4時まで)

■会場  長野市国際交流コーナー(もんぜんぷら座3階)

■参加者 児童・生徒 18人(2日間延べ)、信州大学学生 23人(同)

 外国籍等児童・生徒学習交流会の様子

学生の指導の下、集中して学習を進めました。日本語の学習をはじめ、苦手な教科や宿題など、学生と一緒に

楽しみながら学習しました。

中には、休憩時間になってもまだ熱心に学習を続ける子も見られました。

外国籍等児童・生徒学習交流会レクリエーションの様子

2日目には楽しいレクリエーションも行われました。探し物ゲームをしたり、リレー競走をしたり、参加者同士の

親睦が一段と深まりました。これから行うゲームの内容を、子ども同士が母語で通訳する場面もありました。

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-0835 長野市新田町1485-1 もんぜんぷら座6階
直通
Tel:026-224-5447
Fax:026-224-5121
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る