ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

城山公園再整備事業

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年10月20日更新

 城山公園は、長野市で最も古い公園であり、園内には広場だけでなく美術館や動物園、少年科学センターなど多くの施設があり、市民から憩いの場として親しまれています。
 しかし、園内の多くの施設は老朽化や非耐震構造などの問題を抱えており、今後のあり方について検討しなければならない時期を迎えています。
 そこで、築50年を迎える県立信濃美術館が全面改築することに伴い、噴水や花時計がある公園部分について、美術館と一体的に整備計画を作っていくことになりました。
 このように城山公園を取り巻く環境が変化していることから、城山公園一帯の再整備計画を検討していきます。

城山公園から望む善光寺噴水と花時計

城山公園再整備検討委員会

 城山公園の再整備に向けて必要な基本事項について検討するために設置された委員会です。
本委員会は、城山公園が今後も魅力ある公園として後世に残せるように、さらには、新たな魅力をもった公園が創出できるように、専門的かつ多角的に見直し作業を行い、再整備を図るための基本構想を提案していきます。

城山公園ワークショップ

 信濃美術館の再建にあわせて城山公園の噴水広場が、リニューアルすることになりました。「城山公園ワークショップ」を全4回開催し、新しい噴水広場のあり方を市民の皆さまと一緒に考えます。

開催経過
回数対象者開催日時開催場所付記事項
第1回地元住民
(第二地区住民)

平成29年9月24日(日曜日)
午後2時から午後4時まで

城山公民館第二地区分室
集会室

概要報告 [PDFファイル/595KB]

第2回学生
(清泉女学院生徒)
平成29年10月11日(水曜日)清泉女学院中学・高等学校概要報告 [PDFファイル/456KB]
第3回長野市にお住まいの方

平成29年10月14日(土曜日)
午前10時から正午まで

長野市役所第一庁舎4階
141会議室
概要報告 [PDFファイル/524KB]
第4回長野市にお住まいの方平成29年10月14日(土曜日)
午後2時から午後4時まで
長野市役所第一庁舎4階
141会議室
概要報告 [PDFファイル/550KB]

市民アンケート

 市民の意向を把握し、城山公園の今後のあり方を検討するため、アンケート調査を実施しました。本結果は城山公園の再整備計画となる基本構想の作成に役立てていきます。

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎5階 公園緑地課
建設担当
Tel:026-224-7284
Fax:026-224-5111
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る