ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 加藤市長へのご提案を紹介します

加藤市長へのご提案を紹介します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年1月4日更新

 加藤市長へのご提案 (平成28年度受け付け分) 

ぐるりん号の1日乗車券について

ご提案内容

 私は、年に2~3回長野市を訪問しています。いつも感じることですが、ぐるりん号の1日乗車券(1日乗り放題)があれば便利だと思います。

本市の対応状況

 バス会社のアルピコ交通が運営する、長野駅前総合案内所で、「表参道バス1日乗り放題券」(大人410円、こども210円)を販売しています。この乗り放題券は、長野駅と善光寺の間の中心市街地を循環するぐるりん号もご乗車いただけますので、ご利用をお願いします。また、この乗り放題券は、こちらからご覧いただけます。ご提案ありがとうございました。

【担当:企画政策部 交通政策課】

 

国民健康保険証が薄いことについて

ご提案内容

 国民健康保険証が、薄すぎて困っています。

本市の対応状況

 国民健康保険証は1年ごと発行しています。このため、1年間の使用に耐えられるように、裏面にフィルム加工をし、プリンターで対応できる最大限の厚みで作成しています。また、ご希望があれば、保険証カバーをお渡ししています。
 他の市町村の状況などを確認しながら、使いやすい保険証となるように検討してまいります。ご意見ありがとうございました。

【担当課:保健福祉部 国民健康保険課】

 

移動図書館の運行ルートについて

ご提案内容

 東鶴賀公民館で移動図書館を利用していましたが、運行ルートではなくなってしまいました。重い本を持って遠くまで行くことが大変なので、近くに代替の場所を設けてほしいです。

本市の対応状況

 移動図書館をご利用いただきありがとうございます。東鶴賀公民館の駐車場の舗装状況により、重い車両の駐車ができなくなったことから、運行ルートから除くこととなりました。このため、代替場所について、東鶴賀町の「チビッコ広場」を検討しましたが、入り口が狭く運行ルートに入れることができませんでした。また、近隣の複数の店舗に駐車場の借用をお願いしましたが、スペースの都合もあり、お借りすることができませんでした。 今後も適切な場所があれば検討していきたいと思います。

【担当:教育委員会事務局 南部図書館】

 

長野駅東口の分煙について

ご提案内容

 長野駅東口の自転車置き場のすぐ近くに灰皿が設置されており、自転車利用者が煙い思いをしています。
 また、近くには白馬方面行きのバス停があり、外国の方もいることから観光都市を目指すためにも分煙を提案します。

本市の対応状況

 長野駅東口の灰皿は、平成20年に設置したものです。この灰皿により、長野駅東口周辺にポイ捨てされるたばこの吸殻が設置前に比べて大幅に減少し、長野駅東口周辺の環境美化につながっています。
 ご提案の分煙については、ポイ捨て防止や受動喫煙防止などの観点から、関係各課で検討してまいります。ご提案ありがとうございました。

【担当課:環境部 環境政策課】

 

少年科学センターの展示物の修理について

ご提案内容

 少年科学センターでは故障してる展示物が多いため、修理してください。 

本市の対応状況

 少年科学センターの展示物は特注品である高額なものが多く、一度に多くの修理や入れ替えが難しい状況です。展示物の状況を見ながら、修繕費用が高額となるものは入れ替える方向で進めています。入れ替えに関しては、平成27年度から約20の企業や大学などで取り組んでいる最新科学技術の紹介ができるよう、協力依頼を進めています。
 また、本年度の新たな展示物設置状況は以下のとおりです。(平成28年12月末現在)
 (1) 映写室の投影機を最新3Dプロジェクターに入れ替え済み(H28年10月)
 (2) 民間事業者の協力でスーパーコンピューターに関する展示物を設置済み(H28年11月)
 (3) 他県の科学館のリニューアルに伴い、恐竜の展示物を譲り受け、展示を予定
 (4) 民間事業者の寄付により、可視光展示物の拡充を予定

 ご提案ありがとうございました。今後も少年科学センターへのご来館をお待ちしております。

【担当課:教育委員会事務局 家庭・地域学びの課】

 

古牧公民館のバレーボール用のネットについて

ご提案内容

 古牧体育館にあるバレーボール用のネットのひもが切れていますので、新しいネットを購入していただけませんか。

本市の対応状況

 現地で職員が確認したところ、3つあるネットの内1つが破損していたため回収しました。残りの2つのネットに異常はありませんでしたので、引き続き、ご利用をお願いします。ご連絡ありがとうございました。

【担当課:文化スポーツ振興部 スポーツ課】

 

上千歳町横断地下道の照明について

ご提案内容

 上千歳町横断地下道の照明が、2週間以上前から点灯していないので改善してください。

本市の対応状況

 ご提案いただいた横断地下道は、長野国道事務所が管理しているため、当市から長野国道事務所へご提案をお伝えしました。その後、長野国道事務所から、現地確認の上、照明灯の交換を行ったことについて報告がありました。
 また、今回、写真を添えて、ご提案を頂きましたので、現場の特定が直ぐにできました。ご提案ありがとうございました。

【担当課:建設部 維持課】

 

第一庁舎西側の通路の自転車通行について

ご提案内容

 第一庁舎の西側の通路を自転車に乗ったまま通行する方がいますが、通路が狭いため歩行者と接触することが考えられます。自転車を押して歩くように掲示などの対策を検討していただきたい。

本市の対応状況

 現在、旧第一庁舎の解体工事に伴い、第一庁舎西側の通路が狭くなっており、ご提案のとおり危険性が考えられるため、自転車から降りて通行していただくよう、案内板を設置しました。ご提案ありがとうございました。

【担当:総務部 庶務課】

 

第一庁舎の改善について

ご提案内容

 新しくできた第一庁舎の不具合を改善してください。

 (1)階段の踊り場では、対向者が見えなくて危険なので、鏡を付けてほしい。
 (2)1階の庁舎の出入り口の自動ドアがガラスではないため、入退庁の際、向こう側の相手が見えないので危険である。

本市の対応状況

 (1)階段の踊り場で対向者との接触を避けるため、階段の床面にカラーの三角形矢印を表示し、右側通行を誘導することで改善を行いました。
 (2)自動ドアが早めに開くように、自動ドアのセンサーを調整しました。

 ご提案ありがとうございました。

【担当課:総務部 第一庁舎・長野市芸術館建設事務局】

 

第一庁舎のエスカレーターについて

ご提案内容

 第一庁舎には、1階と2階を結ぶエスカレーターが右側通行でありますが、長野駅にあるエスカレーターは左側通行であるため、分かりづらいです。

本市の対応状況

 エスカレーターが並行している場合の進行方向については、特に規定や法則はありません。建物のレイアウトや利用者の動線を考慮して、設定しています。今回のご意見に対して、進行方向を案内するサイン(表示)を床面に設置しました。ご提案ありがとうございました。

【担当課:総務部 第一庁舎・長野市芸術館建設事務局】

 

第一庁舎1階の交流スペースにあるモニターについて

ご提案内容

 第一庁舎の1階の交流スペースにあるモニターから映像と音声が繰り返し流れていて、大変気になりました。設置場所や音量について改善できませんか。

本市の対応状況

 このモニターは第一庁舎の1階と2階に設置し、民間事業者の広告を放映し、広告収入を得ることにより、2階の総合窓口にある受付番号発券機やお客様をお呼び出しするモニターの経費に当てています。
 交流スペースでは、設置場所が悪く、音だけが聞こえるような状態でしたので、設置場所と音量調整を行いました。ご提案ありがとうございました。

【担当課:市民生活部 市民窓口課】

 

第一庁舎1階のATMコーナーについて

ご提案内容

 第一庁舎1階にあるATMコーナーのエアコンが効きすぎていて寒いです。
 また、ATMとの間にロープのような区切りを設けていただければ、並ぶときに困らなくてよいと思います。

本市の対応状況

 エアコンの調整を行い、庁舎内の温度に合わせました。
 利用者が多いATMについては、「ベルトパーテーションスタンド」を設置して、ロープによる区切りを行い、整列スペースの確保を行いました。ご提案ありがとうございました。

【担当:総務部 庶務課】

 

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広聴担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る