前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 市政番組 > インターネット市政放送をご覧ください

更新日:2023年2月8日

ここから本文です。

インターネット市政放送をご覧ください

スマホやパソコンで市政に関する動画や市議会中継をご覧いただけます

長野市では、市政に関する興味や関心を高めていただくため、インターネットにより市政に関する動画や市議会中継を配信しています。パソコンに加え、スマートフォンでも気軽にご覧いただけますので、ぜひご利用ください。

市政動画配信

配信サイト

長野市インターネット市政放送(外部サイトへリンク)

配信内容

市政ニュース

INC長野ケーブルテレビで放送された長野市に関連するニュースをご覧いただけます。

長野きらめきチャンネル

INC長野ケーブルテレビで放送された「長野きらめきチャンネル(提供:長野市)」をご覧いただけます。
この番組の放送日程は、次のとおりです。

  • 毎週月曜から金曜日まで
    9時55分から9時58分まで、20時27分から20時30分まで
  • 毎週土曜・日曜日
    20時27分から20時30分まで

ケーブルテレビでの放送は、毎月1日と16日(2月は15日)に新しい番組に切り替わります。
配信サイトへの掲載は、原則として放送開始日の翌日(土曜・日曜・祝休日の場合にはその翌日)です。

ふれ愛ながの市政ガイド

テレビ信州で放送された「ふれ愛ながの市政ガイド(提供:長野市)」をご覧いただけます。
この番組は、毎週土曜日16時55分から17時まで、同局で放送しています。

市からのお知らせ

応急手当の方法、犬や猫の飼い方など、市からのお知らせを動画でご覧いただけます。
一部を除き、旧「愛TVながの」で制作したものです。

ふるさと長野~カイブくんの歴史探訪~

長野市の歴史を10回シリーズの動画で紹介しています(制作旧「愛TVながの」)。

野外彫刻ながのミュージアム

市内に設置している「長野市野外彫刻賞」受賞作品を動画で紹介しています(制作旧「愛TVながの」)。

観光・レジャー

市内の観光・レジャーに関する情報を動画で紹介しています(制作旧「愛TVながの」)。

直売所・グルメ

市内の直売所などに関する情報を動画で紹介しています(制作旧「愛TVながの」)。

市議会中継

配信サイト

長野市議会インターネット議会中継(外部サイトへリンク)

配信内容

  1. 市議会定例会本会議
  2. その他(議会報告会、全員協議会など)

配信方法

  • 生中継
  • 録画中継

録画中継は、キーワード検索に加えて、会議名、会派名、議員名で検索できます。

旧「愛TVながの」について

「愛TVながの」は、長野市フルネットセンターの指定管理者であるテレビ信州が自主事業として開設していたインターネットテレビ局で、フルネットセンターの廃止に伴い、平成29年3月31日をもって閉局しました。
長野市が「愛TVながの」に委託して制作・公開していた動画の一部については、インターネット市政放送で引き続きご覧いただけます。

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎5階

ファックス番号:026-224-5102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています