ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

広報広聴事業のあらまし

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年6月1日更新

長野市の「広報・広聴事業」のあらまし

長野市は、第五次長野市総合計画において、10年後のまちの将来像を「幸せ実感都市『ながの』」とし、「"オールながの"で未来を創造しよう」を合言葉に全市を挙げてまちづくりに取り組んでいます。

市民が誇りを胸に未来への希望を実感できるよう、分かりやすく効果的に市政情報を提供(=広報)するとともに、市政に対する市民ニーズを把握(=広聴)することにより、市民の提案や要望などを行政に反映できるように努めます。

広報事業

広報ながの

広報ながの

市政に関する必要な事項を市民にお知らせし、市政に関する理解に役立てるとともに、市政の円滑な運営を行います。

点字広報

視覚障害を持つ人に、市政に関する必要な事項をお知らせし、市政の理解に役立てます。

その他の付録

おでかけ通信ながの・長野びんずる交通規制情報(観光振興課)、長野マラソン交通規制(スポーツ課)、健康カレンダー(市保健所健康課)などを発行します。

市政番組

市政テレビ
  1. 市政に関する重要な動き・出来事(信越放送・長野放送・長野朝日放送・テレビ信州)
  2. さまざまな分野で活躍し話題性のある人、団体などの紹介
市政ラジオ

市政に関する重要な動き・出来事(信越放送)

コミュニティ放送(FMぜんこうじ)

市政に関する重要な動き・出来事

長野市公式ホームページ

市民に対する行政サービスの高度化、開かれた市政の実現、行政事務の効率化を目指し、情報通信技術を活用した情報公開の充実と市民参加の拡大を図るため、平成9年度から実施しています。

長野市公式ツイッター

平成25年9月に運用を始めました。緊急情報やイベント情報、ホームページの新着情報などを発信しています。

インターネット市政放送

市議会中継(生中継、録画中継)、市政番組、市政ニュースなどを配信しています。

長野市地域ポータルサイト

民間情報を含めた長野の情報をポータルサイトとして長野市公式ホームページに開設しています。

市政出前講座

市民が主催する勉強会、研修会などに講師として市職員を派遣し、市政に関する説明や専門知識を生かした講座を行っています。

記者会見

原則として毎月第2・第4火曜日の午後1時30分から行っています。

広報冊子(市民便利帳)

市民生活に密着した行政情報をまとめた冊子「ながのし暮らしの便利帳」を作成し、転入者・希望者に配布しています。

広聴事業

みどりのテーブル(各種市民会議)

活力と魅力ある個性的なまちづくりを目指し、各界・各層の、より多くの市民の声を市政に反映させるとともに、市が抱える課題や情報を共有し、市民も共に考え行動することを促すために開催するものです。

市長および議題等に関係する部局長が出席し、会議参加者と意見交換します。

活き生き○○(地区) みんなでトーク

住みよいまちづくりを進めるために、地域の身近な課題などについて市民の皆さんと意見を交わす場です。各地区住民自治協議会の主催により開催しています。

しなのき市民会議

性別にかかわりなく個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現を目指し、さまざまな課題について市民の皆さんと意見を交わすために開催しています。

国際交流市民会議

多文化共生社会の実現を目指し、さまざまな課題や提案について、市内在住の外国人や滞在中の外国人留学生などの皆さんと意見を交わすために開催しています。

ボランティア活動市民会議

さまざまな分野のボランティア活動で培われてきた知恵や経験に基づく提案や要望などについて、ボランティア活動に関わる市民の皆さんと意見を交わすために開催しています。

みどりのはがき(市長への手紙)

「みどりのはがき」および「みどりのはがき~電子メール」は、市長への手紙であり、活き生きと元気なまちづくりを目指して、市政に対する意見や要望など、広く市民の声を把握し、市政に生かすとともに、市政への市民参加促進を図ります。

投書者の希望により、市長または担当課長からの回答をお送りします。

カトウさんへの提案ポスト

「カトウさんへの提案ポスト」は、市民の建設的なアイデアを広く募集し、市政運営に反映させることを目的としています。来庁した市民が気軽に投書できるように、本庁および各支所に投書箱を設置するほか、電子メールによる投書も受け付けています。ご提案に対して直接の回答はしませんが、採用されたアイデアなどを広報ながの、ホームページで紹介します。

みどりの移動市長室

市長が市内各地区へ出向き、さまざまな団体の活動や地域の取り組みを視察し、意見交換を通して、市民の意見、要望などをより一層きめ細かく把握するために開催します。開催希望団体を公募しています。

みどりの見学

施設見学

市民生活を下支えしている公共施設等を見学してもらうことにより、市政への関心と理解を深めてもらうことを目的に実施しています。

年間5回程度開催しており、随時参加者を募集します。

庁内見学

小学生の社会見学の一環として、また、その他の団体からの希望により、市役所見学を実施しています。

市民意識調査

まちづくりアンケート

市政に対する市民のニーズや、市が実施する事業等に対する考え等を調査し、諸施策推進の基礎資料とするために実施しています。

毎年度、無作為抽出した市民5,000人を対象にアンケートを送付し、回収結果を集計しています。

長野市まちづくり提案制度

まちづくり意見等公募制度

市の重要な政策案等について、その政策形成過程の情報を市民に提供し、その意見、情報および専門的な知識等の提出を広く求め、政策決定に反映させる機会の確保を図ることにより、市民参加型の開かれた透明性の高い市政運営を目指します。

その他の意見募集

まちづくり意見等公募制度の対象とならない事業計画等についても、広く市民の意見を聴くことが求められる場合には、まちづくり意見等公募制度に準じた手続きにより意見の募集を行います。

行政相談(総務省)

総務大臣が委嘱する行政相談委員の活動に協力しています。(相談会場の確保、委員候補者の推薦など)

 


 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る