ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 加藤市長へのご提案を紹介します

加藤市長へのご提案を紹介します

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2017年1月4日更新

 加藤市長へのご提案 (平成29年度受け付け分) 

妊婦健診の補助について

ご提案内容

 私は20歳代で、いずれ子どもがほしいと思っています。長野市の妊婦健診は半額補助と聞いていますが、全額補助となりませんか。

本市の対応状況

 長野市の妊婦健診では、基本健診14回、追加健診4回、超音波健診4回を全額公費負担としています。
 これは、厚生労働省の「妊婦に対する健康診査について望ましい基準」で示された項目を全て満たすものです。
 これからも、市民の皆さんが安心して子育てができる環境を整えていきます。

【担当:保健福祉部 長野市保健所健康課】

 

児童館でおやつを出してほしい

ご提案内容 

 児童館でおやつを出してください。
 おやつが出ないと、子どもたちがかわいそうだし、親も長時間の労働がしづらいです。

本市の対応状況

 おやつの提供は、保護者間でも提供を望む声と望まない声があるため、おやつを提供している施設としていない施設があります。
 おやつの提供に当たっては、小学校区ごとに保護者の意向を把握するためのアンケート調査を実施して、小学校区ごとの運営委員会でおやつの提供を決めています。

【担当課:こども未来部 こども政策課】

 

公園で犬の散歩がしたい

ご提案内容

 公園で犬の散歩ができるようにしてください。

本市の対応状況

 市民アンケートの結果などを踏まえて、平成30年1月から、既存の散歩ができる市内の5つの公園(長野運動公園、若里公園、犀川第二緑地、川中島古戦場史跡公園、真田公園)に加えて、昭和の森公園、氷鉋公園、篠ノ井中央公園の一部エリアを新たに犬の散歩ができる公園として指定しました。
 併せて、飼い主のマナーアップについても、長野市動物愛護センターと連携して推進していきます。

【担当:都市整備部 公園緑地課】

 

洪水情報を広範囲に発信してほしい

ご提案内容

 私は、千曲川流域に住んでいます。昨今、鬼怒川の河川氾濫がありましたが、千曲川流域に住んでいる者として他人事ではありません。氾濫のニュースを見ていると、早めに避難した方がいいと思うので、洪水情報は千曲川流域の広範囲に情報を出してください。

本市の対応状況

 国土交通省千曲川河川事務所では、千曲川の河川氾濫の恐れがある場合に長野市全域に携帯電話を通して緊急速報メールを配信しています。
 河川氾濫に関する避難情報は、国、県などの河川管理者からの水位情報等に基づき長野市で、「避難準備・高齢者等避難開始」→「避難勧告」→「避難指示」の3段階で発表します。
 このように「避難勧告」の前段として、「避難準備・高齢者等避難開始」を発表しますので、高齢者や避難に当たって支援の必要な方などは、この段階で避難開始をお願いします。

【担当課:総務部 危機管理防災課】

 

市役所前のバス停にいすを設置しほしい

ご提案内容

 バスを利用して市役所に行きますが、足・腰が悪いため、市役所前のバス停にいすがないため困っています。設置を検討してください。

本市の対応状況

 市役所をご利用いただきありがとうございます。
 旧第一庁舎跡地の整備に伴い、市役所前バス停を移設する予定です。移設に併せて、簡易的ないすの設置を検討します。

【担当課:都市整備部 交通政策課】

 

市役所にタクシー乗り場を整備してほしい

ご提案内容

 市役所にタクシー乗り場を整備してください。

本市の対応状況

 現在、旧第一庁舎跡地の整備を進めており、ここの一角にタクシーの乗降場所を整備する予定です。

【担当課:総務部 庶務課】

 

クラッシックコンサートの開催を増やしてほしい

ご提案内容

 長野市芸術館の自主事業として、クラッシックコンサートの開催が少ないので、開催を多くしてほしい。

本市の対応状況

 平成29年度は、長野市芸術館の自主事業として、年間32回のクラシックコンサートを開催する予定です。
 貸館事業においても、市民の音楽活動団体や事業者によるクラシックコンサートが開催されています。
 長野市芸術館のメインホールは、音楽を主目的として設置したホールであり、その特性を生かすためにも、引き続きクラシックコンサートを開催するとともに、演劇やミュージカル、ダンスなどのさまざまなジャンルを交えながら、市民の皆さんが喜んでいただける公演となるように検討していきます。

【担当課:文化スポーツ振興部 文化芸術課】

 

豊野地区に図書館を造ってください。

ご提案内容

 豊野地区に図書館を造ってください。

本市の対応状況

 豊野公民館には、南部図書館の分室として豊野公民館分室を設置しています。
 この豊野公民館分室では、1,500冊の本を所蔵しているほか、南部図書館から本を取り寄せることができますのでご利用ください。
 また、隔週土曜日には、豊野地区の4カ所に移動図書館車「いいづな号」が巡回していますので、こちらでも本を取り寄せることが可能です。

【担当:教育委員会 家庭・地域学びの課】

 

申請書を統一してほしい

ご提案内容

 上下水道の配管図をもらうための申請書が、上水道と下水道で統一されていないので、統一してください。

本市の対応状況

 上下水道局で検討を行い、申請書を統一しました。
 今後も申請者の立場になって、手続きなどの改善を図っていきます。ご提案ありがとうございました。

【担当課:上下水道局 水道整備課】

 

消防団活動でのドローンの活用について

ご提案内容

 他の県や市町村の消防団では、ドローンを活用した訓練を実施しているところがあるので、長野市の消防団活動でも、ドローンを活用した訓練を実施してみてはどうですか。
 長野市はドローン活用が遅れていると感じます。

本市の対応状況

 消防団へのドローンの配置は、消防団員用の装備品の充実を優先させるため、困難な状況ですが、長野市消防局ではドローンを所有しており、来年度の運用に向けて、消防局職員を対象に操縦訓練や運用のための態勢づくりをしているところです。

【担当課:消防局 警防課】

 

 

 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
広聴担当
Tel:026-224-5004
Fax:026-224-5102
前のページに戻る ページトップに戻る