ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

高齢者虐待

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2011年10月1日更新

健康で安心な高齢者の生活を守ろう

高齢者への虐待を早期に発見し、多年にわたり家族を守り、社会に尽くしてきた高齢者の健やかな生活を一緒に守りましょう。

知っていますか高齢者虐待

○身体的虐待
暴力的行為などで身体に傷やアザ、痛みを与える行為や外部との接触を意図的、継続的に遮断する行為
○心理的虐待
脅しや侮辱などの言語や威圧的な態度、無視、嫌がらせ等によって精神的、情緒的に苦痛を与えること
○性的虐待 
本人との間で合意が形成されていない、あらゆる形態の性的な行為またはその強要
○経済的虐待
本人の合意なしに財産や金銭を使用し、本人の希望する金銭の使用を理由なく制限すること
○介護・世話の 放棄・放任
意図的であるか、結果的であるかを問わず、介護や生活の世話を行っている家族が、その提供を放棄または放任し、高齢者の生活環境や高齢者自身の身体・精神的状態を悪化させていること

なぜ?

 

 平成15年度の全国的な調査では、「介護に協力する者も相談する相手もいなかった」、「介護への協力者がいなかった」例や「虐待していること・されていること」に気付いていない例も多かったようです。
 介護している方は、周囲と相談・協力し、介護保険サービスなどを上手に利用することにより、心身ともに負担を軽減し、虐待を防止しましょう!!

おかしいなと思ったら

高齢者虐待で困ったり、発見したら高齢者福祉課へ御相談ください。

みんなで防ごう!高齢者虐待パンフレット(PDF:1568KB)

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
直通
Tel:026-224-5029
Fax:026-224-5126
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る